日曜日、トレラン王国主催の「ハセツネSub10試走会」で、なべさん(DMJ3号)、isoさん(DMJ6号)と3人でナビゲーターを務めさせていただきました。ハセツネの10時間切りというのは大会参加者2000人中のおおよそ例年100人程度で、上位5%を目指すというハイレベルな設定になります。且つ、この夏の時期に、上川乗から上がって浅間峠(1CP)~月夜見第2駐車場(2CP)~御岳山(3CP)~五日市会館という本戦コースの2/3(約52km)を走るという、“ど笑む”要素が満載な試走会だったので、参加者が集まるのかなと内心ドキドキしていましたが、募集告知と同時に人数が集まったそうで、心配には及びませんでした!
1人では難しい(途中で心が挫折しがちになる)練習でも、走力の近しい仲間と一緒に走ることで気持ちを互いに引っ張りあって、前へ進み続けることができる非常に良い機会。1週間前におんたけウルトラや北海道の大雪山、また前日の土曜にRockin’ Bearに参加されたりと、疲労を抱えている方も何名かいらっしゃいましたが(自分も足底が…w)、さすがは皆さんの意識の高さもあり、誰一人リタイアすることなく全員ゴール!五日市会館に帰ってきた時の達成感は何度味わっても良いものですね。
(最後の金毘羅尾根で1名ロストされてしまったのはナビとして本当に申し訳ありませんでした。。)
この時期に奥多摩を走ることは最近なかったのですが、おかげで気持ちいい汗を沢山かくことができました。参加された皆さまお疲れ様でした!