新潟、長野、群馬の3県をまたがる日本最長のロングトレイルコース「スノーカントリートレイル」設立! 今後はUTMBのような世界基準の100マイル国際レース開催に向けて動くそうで非常に楽しみです! という嬉しいニュースに喜んで、コースの一部にもなっている谷川岳馬蹄形トレイルへ日曜日行ってきました。
早朝、麓から見上げた稜線上の雲の動きに怪しい雰囲気はなく上々! しかし予報では夕方から崩れそうとのことでそれまでには戻ってこなくてはと、少しペースを上げていくつもりが、、前日にバンビくん(DMJ8号)と某所で追い込んだ疲れでカラダの芯から重く、日本三大急登の西黒尾根がきついきつい(滝汗、でも楽しい~♪みたいな。
稜線は10時過ぎたあたりからあっという間に黒い雲に覆われ、すぐに空が鳴りだし大粒の雨が…。蓬ヒュッテから清水峠へ向かう途中だったので、ここは已む無く白樺尾根からエスケープすることに。するとそこは(ガレた岩肌が雨で滑りやすいこともあって)、川口浩探検隊ばりのスリリング&アドベンチャー満載なテクニカルコース。。急勾配な谷間に沿って下っていくと、途中十数回と数えきれないくらいの雪渓から流れる滝や流れの激しい鉄砲滝を横断する必要があり、冷たい水の流れを避けては通れないコース。はじめは極力浸からないようにしていたけど、途中からはどうでもよくなってwお構いなしにジャブジャブ。すると冷たい水が足底炎のアイシングにもってこいでとっても気持ちがいい!大雨の中テンションあがって、滝で全身水浴びしてヒャッホー♪ 土合の駐車場に戻ってきた時には全身サラサラの靴はピッカピカでした~。 コースとしては馬蹄形ハーフぐるりとなってしまったけど、非常に濃ゆい山時間をご馳走様でした!
(雑感)
昨秋10月下旬の馬蹄形トレイルは稜線上走りやすかった場所も、今回は藪こぎでなかなか走れるところが少なかった。夏場は+1~2hは考慮しておいた方が良さそう。それと狙ったわけではないけど、今夏これで日本三大急登を2つ登ったことになり、残すは北アルプス烏帽子岳の尾根!(行けるかな)