月曜日の祝日はOSJ、チーム100マイルのラビット鏑木錬&忘年会。故障明け久しぶりの参加でした。このチーム活動については、ランブラーさん、釘嶋さん、渡邉さんのレポート記を参照ください!
今年一年このチーム活動のサポートに関わらせて頂いて感じたことは、皆さんのモチベーションの高さ、上昇志向が生むその場の空気感が非常に心地よかった、刺激になったということです。なんてったって、練習後に鏑木さん自身が“良い練習になったー”と口にするくらいの強度です。列の先頭を引っ張る際、もっともっと刺激をくれ~とピタッと着かれ、背後からの気配プレッシャーは毎回半端なかったです(笑
自分は大概、列の最後部からサポートすることが多かったので、誰よりも皆さんの背中を見てきました。スタート前に漂う緊張感、穏やかに走り始めますが、みんな分かっています。1回1回が真剣勝負であるということ。走行中の息づかい、ほとばしる汗、苦しさにゆがむ顔、強くなりたいという思いが生み出す力、一人では乗り切れないメニューも同じ志をもったチームと一緒だから乗り切れる。こんなに熱くて、心地の良いセミナーは他に知りません。
そして世界を知る最高のお手本(鏑木さん)から、これまで培ってきた練習ノウハウを教えてもらえます。名店が秘伝のタレのレシピを明かすようなことですよ!えらいことです。
だからこそ一年通してやってきて得られる充実感と自信。「強くなるために近道なし!」ですが、このチーム100マイルでの”鍛錬” ”切磋琢磨”はある意味近道かもしれません。
自分自身、後半は故障に泣かされましたが、そんな時もチーム100マイルの皆さんから沢山刺激をご馳走になりました。来年は刺激を倍返ししたいと思ってます。2014年もまたサポートお手伝いさせていただきますので引き続き宜しくお願いします!