先週末、1/17(土)にUltra Trail World Tour 2015の開幕戦「Vibram香港100」を走り、結果11:26:51で完走し、総合10位入賞することができました。
応援ありがとうございました!
11月から何度か足首の捻挫などあり(クセになってしまっていて)、追込み期にもトレイルやロードを走れない日が続き、その間は自宅でバイクを漕ぐ日々。。この大会に向けての運動量は例年の半分程と非常に乏しく、、しかも不覚にも一週間前に引いた風邪からの回復も遅れてしまい、踏んだり蹴ったりのコンディションでの香港入りでした(苦笑。木曜(レース前々日)に軽く試走に連れて行ってもらった際も心肺機能が回復していなくて直ぐに呼吸ヒィヒィだった為、ここで正直あきらめがついたというか心の切り替えができて、今大会は結果を求めず焦らず、まずはきちんと完走して、長距離に対する感覚を取り戻すことだけに意識を集中することにしました。
レース中は最初から最後まで、その意識をずっと保てて、周りのペースに流されることなく、常に身体との会話ができていたというか、マネージメントが上手くできたことと(香港のStone選手9位と走行ペースが全く同じで、それも功を奏したかも)、そして何よりも現地で非常に心強いサポートをして頂いたことによるところが大きく、最終的に良い結果をもたらしてくれたのではと思っています。本当に感謝しきりです。
(中盤で派手に捻挫した時は、DNFもよぎりヤバイと思いましたが、それもサポートのおかげで気持ち切らさず、ペースを落として何とか走ることができました。)
はやいものでもう一週間経ちました。(レース直後から)すでに気持ちが次に向かっていて、正直この日のフィジカルでは、これからのシーズンで戦えないことも分かっているので、今後のトレーニングやコンディショニングなどやることは山積み。やりがいありますねー(笑。再び捻挫で傷めた箇所の回復に時間がかかりそうですが、引続き焦らず、運動時間の捻出と効果的な運動内容の試行錯誤、マネージメントスキルの向上など、自分のできる範囲でフルに頭をつかって真剣に楽しみながら、本番で最善の力を尽くせるよう注力していこうと思います。
昨年10月で40になりましたが、周りには尊敬・目標とする凄い先輩方達ばかりなので、おじさんサラリーマンでも、まだまだもっともっと向上できる(いや、向上しなくては!)と前向きにしか考えられず、非常にワクワクしています。厄も吹き飛ばします!笑