先日のこと(今も継続中ですが)、
パタゴニア社が取り組んでいる社会問題、環境問題に対して、ITアイディアを出し合って解決していこうという アイディアソンが職場で行われ、そのイベントで選ばれたアイディアがPJとして動くタイミングで、自分も是非ということで挙手してメンバーに入れてもらいました(業務外のボラ活動なので、どこまで周るか心配だったけど)
テーマは、
現在、長崎県と佐世保市による「水不足解消」や「川の洪水対策」を目的とした、長崎県東彼杵郡川棚町川原(こうばる)の村の川棚川の支流・石木川にダム建設の計画が持ち上がっていること。しかし実態を調べてみると生活水は充分に足りていて、むしろその必要のないダム計画によって市民への税負担が増す事実などは充分に知らされておらず、そして何より壊されてしまう自然や村のコミュニティについてのこと。これらを守るために何が出来るかを一緒に考えてアクションしていくというもの。
このPJでは、社内外の環境への意識が高くて優秀なクリエイターの方々と一緒にディスカッションを重ねながらカタチにしていく行程が有意義で刺激的でした。まずの第一弾として、佐世保で行われたイベントでの配布物を作成しました(自分はその大枠の構成などを担当)。ゲストには、いとうせいこうさん、小林武史さん、伊勢谷友介さんと、これまた環境意識の高い三方が参加され、メディアでも色々と取り上げられて大盛況だったみたいです。まだ走り出したばかりのPJ、これからが本番で楽しみ!
ここ最近、無い頭を使いすぎて毎日走らなくてもヘトヘト。。コンクリートジャングルを抜け出して、澄んだ空気と水、美味しい山でリフレッシュしたいー