先週の連休中に、HOKAの2016年モデル「チャレンジャーATR2」をフィールドテストしてきました。昨シーズン人気モデルのチューンナップ版。
手に取ってまず分かったのが、ベロ(シュータン)がペラペラ→フカフカに変更している点。ATR1ではレース中にベロがずれてしまうことがあり(※個人差あると思います)、その点が惜しいと思っていたのでこの改善はかなり嬉しい。
そのほかとしては、ATR1と並べて比べると、アッパーの補強変更や、ヒールサポート部分のパーツ強度アップなどなど。(写真ではわかりづらいのですが)
で実際にフィールドテストして感じたことは、やはりベロやアッパーの変更に伴うフィット感の向上。前作にも増して足さばき感や安定性がアップしていると。軽さは一緒。長時間長距離走行はまだトライできていないので、足疲れ感の比較などはまた違った感想が出てくる可能性もありますが、前作での改善点が反映されていて、且つバランスの良さは顕在。ATR2は確実に扱いやすくなっていると思います。個人的には初回版よりもアップデート版のほうが触手を伸ばしやすくなりますね(iPhone6よりも、6sの方が手を出しやすいとかそんな感覚?!)
ATR1を既に履いている方はホカ試履会などあれば是非フィールドで比較検討を。またHOKA新規ユーザーは初めの一足にこのトレイルオールラウンダーのチャンレンジャーATR2をお薦めできると思います!(現に1は既に多くの方に指示されているので)
白ソールがATR1、赤黄のグラデーションがATR2
左右の紺色シューズはATR2のWOMENモデル