最近、すごく親しい友達にも「ずっと沖縄にいるの?どこで寝ているの?」と心配されますが、
ずっと東京でいつも通り、仕事をしております。猫と寝ています。
やんばるでは桜が見頃なんてニュースを見ると、東京を脱出したいなと思いますが、
あと2週間で大会本番です!
おかげさまで申し込み者は
・19km 362名
・12km 328名
・ 6km 118名
・6kmトレイルウォーク 282名
・19km団体ペア 18チーム
・19km団体3名 16チーム
合計 1,176名
うち、内地の方のお申込みは205名になりました。
この数字を見ると、緊張感が高まりますが、実行委員が全力投球で
運営の詰めの作業をやっておりますので、東京からエールを送り、
そろそろ国頭の「おいしいもの」を紹介しましょう。
私がトレイルランニングに魅せられたのは、山を子どものように走り、
温泉や銭湯に入り、地元のおいしいものを食べて、ビールを飲むという
「RUN×風呂×ごはん」の3点セットが
旅のようで気持ちいいなあと思ったからです。
【初トレランの後、メガ盛り定食を食べたときのブログ】
※このブログに登場するじろーさんは、いまや海外レースでも上位に食い込む実力者。
初トレランのスタートは私と同じだったのですよ。ハイ。
そんな原点もあり、はるばる国頭村までお越しいただいた参加者には、
やっぱり国頭の味を体験してもらいたい!!と思っています。
広~い国頭村の入口ともいえる、奥間エリアまできたら
「道の駅ゆいゆい国頭」へ。
「ゆいゆい国頭」内にある「レストランくいな」で注文すべきは、
イノブタ肉そばです!
猪豚は国頭村に生息するオスの猪とメスの豚を交配させて誕生した
メスのイノブタに、さらにオスのイノシシを掛け合わせて誕生した動物。
ちょっとややこしいのですが、食べればうまみが強い肉ということがすぐ分かります。
飼育日数が長いので、大量に生産できません。
2009年から「国頭村猪豚生産組合」ができ、安定供給を目指しています。
私はラーメンにごはんをプラスするのが好きなのですが、
この店の「イノブタ肉そば」(800円)は、ボリューム満点で
じゅーしー(炊き込みご飯)をつけて定食にしたら
食べきれませんでした。
あっさり味の沖縄そばとは、趣が違って濃厚でクセになる味。
1週間前までの予約で猪豚のしゃぶしゃぶも楽しめます。
11時~16時30分(ラストオーダー)。
合言葉は国頭についたら「イノブタ肉そば」でお願いします。