20年くらい前のことになりますが、
沖縄出身の友達の実家で正月を過ごしたことがあります。
親戚のみなさんと食卓を囲んだとき「中味汁(なかみじる)」が出てきました。
「中味」とは、豚の内蔵のこと。下処理をしたモツをかつお風味のダシで煮た正月料理です。
かつて沖縄では豚は貴重なタンパク源で、「鳴き声」以外はすべて食べて生かしてきました。
友達のお母さんに「内地の人はきっと食べられないよ~」と心配されましたが、
豚モツのプニッとした食感と、沖縄独特のダシの味が好きで、何度もお替り。
あまりにも感激し、家族にも食べさせたい!と思い、
レトルトの「中味汁」をまとめ買いして東京に帰ってきた思い出があります。
家族の反応はイマイチだったので、ひとりでいただきました。
それ以来、沖縄の飲食店で「中味汁」を見つけると注文するようになりました。
もちろん国頭村の辺土名という役場に近いエリアにある
「そば処 やまびこ」でも「中味汁定食」をオーダー。
えーと、この小鉢などもついて600円です。
「やまびこ」の中味汁は丁寧に作られているのが分かる味です。
「中味」の大きめの切り方もよかったし、
板こんにゃくの大きさも食べ合わせが配慮されています。
そして何よりも奥ゆかしいダシの味がいいのです。
史上最高の「中味汁」でした。
「中味汁」は、滋養強壮食なので、貧血気味な人、疲れやすい人にもおすすめです。
もちろんそば屋なのでメニューに沖縄そばもあります。11時30分開店でなくなり次第終了。
店の中庭には、こんな立派な池があり、錦鯉がゆらゆら。
あー、私ももう一度、行きたいです!!
国頭村辺土名1700-4
0980-41-5600