マン喫通信41〜北根室ランチウェイの旅紀行その⑦

ちょっと間が空いてしまいました。

北根室ランチウェイの旅紀行その⑦です。
今までの流れ
その①

その②

その③

その④

その⑤

その⑥

今回はイベント2日目
「北根室ランチウェイ」の第3ステージから最終第6ステージまでレストラン牧舎のある佐伯農場をスタートし、JR美留和駅までの全長46.5kmを走ります。

この日はグループランではなく各々が自分のペースでゴールまでという感じだったのですが、最終的には2人から数名のグループになってゴールを目指しました。

この日の天気は晴れ。爽やかで最高のお天気になりました。前日は午前中雨に見舞われたので参加者全員ワクワクしながらスタートした事だと思います。

約一名を除いて。

ワタシこの毎日が楽しすぎて1日4時間くらいしか寝てなかったのと、昨晩のウェルカム“ジンギスカン”パーティーで調子に乗って飲み過ぎて凄く頭も身体も重たく、まさかのスタッフリタイアかなと思ってました。出発の準備も何だかいい加減になり出発。

しかしそんなコンディションもこの気持ちのよい「北根室ランチウェイ」のコースは吹き飛ばしてくれました。走り出してしばらくしてすっかり体調も回復しました。

そんなリハビリにもぴったりな素晴らしい「北根室ランチウェイ」の中盤から後半のコースを素敵な写真を多めにご紹介していきます。

ではどうぞ〜!

素晴らしいお天気(かまいしゆき姐カメラ)

素晴らしいお天気(かまいしゆき姐カメラ)

スタート前のコース説明(パソコンの人二日酔い)

スタート前のコース説明(パソコンの前の人二日酔い)

でわしゅっぱーつ!

でわしゅっぱーつ!(かまいしゆき姐カメラ)

いきなりの沢渡り 皆さん軽やか

いきなりの沢渡り
皆さん軽やか(かまいしゆき姐カメラ)

花も華もある

花も華もある(かまいしゆき姐カメラ)

ご好意で通過させていただいている横田牧場のご夫婦と(かまいしゆき姐カメラ)

ご好意で通過させていただいている横田牧場のご夫婦と佐伯師匠も(かまいしゆき姐カメラ)

カッコよく牛糞をよけるじゅんさん(かまいしゆき姐カメラ)

カッコよく牛糞をよけるじゅんさん(かまいしゆき姐カメラ)

 

牧場内 雄大ですね。(かまいしゆき姐カメラ)

牧場内
雄大ですね(かまいしゆき姐カメラ)

良いポイントで待ち構える佐伯師匠とかまいし姐

良いポイントで待ち構える「デキるカメラマン」かまいし姐

いざ養老牛温泉へ

いざ養老牛温泉へ(かまいしゆき姐カメラ)

養老牛温泉エイド

養老牛温泉エイド

また激ウマパンと、羊羹チーズがエイドに。

また激ウマパンと、羊羹チーズがエイドに

ちょっと回復してきたらすぐバカをやる人

ちょっと回復してきたらすぐバカをやる人(かまいしゆき姐カメラ)

この橋の名前の由来が知りたい

この橋の名前の由来が知りたい

しばらくロードを走ってモアン山を目指します ロードも素晴らしい

しばらくロードを走ってモアン山を目指します
ロードも素晴らしい

モアン山手前のエイドまでの長い登りを快走

モアン山手前のエイドまでの長い登りを快走(かまいしゆき姐カメラ)

モアン山手前のエイド 仮設トイレもあり

モアン山手前のエイド
仮設トイレもあり

せっかくなので携帯トイレを使用してみました サイコーです

せっかくなので携帯トイレを使用してみました
サイコーです

佐伯師匠とモアン山

佐伯師匠とモアン山(かまいしゆき姐カメラ)

nomaさんテンション高け〜!

nomaさんテンション高け〜!(かまいしゆき姐カメラ)

こんなマンパスを通ります

こんなマンパスを通ります(かまいしゆき姐カメラ)

いざモアン山山頂へ おっくんはランナーに合わせて2回山頂に登りました(かまいしゆき姐カメラ)

いざモアン山山頂へ
おっくんはランナーに合わせて2回山頂に登りました(かまいしゆき姐カメラ)

モアン山の下山後の林道

モアン山の下山後の林道

コースのマーキングテープ

コースのマーキングテープ

さらばモアン山 山の中腹に“牛”の文字が

さらばモアン山
山の中腹に“牛”の文字が

2往復して林道をキロ3分で駆けてきたトップランナー

2往復して林道をキロ3分で駆けてきたトップランナー

中標津環境協会の親松さん も道中ずっと移動しながら応援してくれました。(かまいしゆき姐カメラ)

中標津環境協会の親松さん
も道中ずっと移動しながら応援してくれました。(かまいしゆき姐カメラ)

ここからケネカ湿原という湿原に入ります。

ここからケネカ湿原という湿原に入ります

湿原内の長正路沼

湿原内の長正路沼

湿原後半に現れる1つ目の樹

湿原後半に現れる1つ目の樹

湿原でぐっしょり濡れたのでシューズごとザブン!

湿原でぐっしょり濡れたのでシューズごとザブン!

湿原後のエイド こまめなエイド設営どうもありがとうございます

湿原後のエイド
こまめなエイド設営どうもありがとうございます

獣の足跡が 熊かと思い少し緊張しましたが、近所の馬らしいとのこと

獣の足跡が
熊かと思い少し緊張しましたが、近所の馬らしいとのこと

ここから西別岳登山口まで4キロ弱の長ーい林道が続きます

ここから西別岳登山口まで4キロ弱の長ーい林道が続きます

林道はみんなで歩きながら話しをしたり、走ったりしながら進みました

林道はみんなで歩きながら話しをしたり、走ったりしながら進みました(かまいしゆき姐カメラ)

林道後の西別岳登山口手前のエイド ここで昼食

林道後の西別岳登山口手前のエイド
ここで昼食

この日のトレラン弁当 またしてもウマイ!

この日のトレラン弁当
またしてもウマイ!

とここまでは特に問題なく、この後の「北根室ランチウェイ」のハイライト西別岳登山から摩周湖外輪山も楽しく進めそうだなと思ったのですが、この後思いがけない山の驚異が我々の行方を阻むのでした。

(ドキドキの次回を待て!)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>