MMAサイトに「TRAIL RUNNING 10 RULE&MANNERS」をアップしました。
の、裏話。
トレイルランニングを始めて3年。トレランの人気急増と共に、なんとなくマナーやモラルについて気になるようになってきた。
ぼくはもともと山が好き、というスタンスからトレランを始めたわけではなく、トレランが山に触れるきっかけ。だから山でのマナーやモラルをもっと学ばないといけないと思いつつ、レースでのゴミだったり、伝え聞く挨拶のないトレイルランナーの暴走など、ネガティブなイメージが強くなっていくのはトレラン愛好家として避けたいし、トレラン自体が若いカテゴリーなので、知らない方も多いのではないかと思った。
そこで、MMAサイトでマナー&モラルについて触れたいと思い、MMAブロガーにいろいろと意見をお聞きした。MMAブロガーは山の達人からトレラン初心者まで様々。結果的には意見も様々だったのだが、そこでぼくが描いたイメージとしては、
・最初から難しすぎないこと
・段階的に(初歩的なことから専門的なことへ)伝える
・イラストやアイコンなど、ビジュアルを使って興味を持っていただくやすくする
ということだった。というのも、「マナー&ルール」という言葉の響きだけで嫌悪感(?)を抱く方もいるかもしれないし、最初のハードルはなるべく低くすることが、多くの方へ伝わる方法と考えたからだった。
とはいえ、山の専門家ではないのでまとめるのは大変そう、と思っていたある日。Facebookでトレイルランナーの石川弘樹さんがマナーブックの記事をシェアしていた。かわいいイラストのマナーブック。ぼくがイメージしていたものに近い!というかそれ以上!!
図々しくもすぐに元記事の主、特定非営利活動法人 四国スポーツ環境リレーションの白川さんにMMAサイトで掲載できないかご連絡したところ、MMAサイトのことは存じていただいていたとのことで、快くご了承いただいた。
早速デザイナーの大森さんからデータを送っていただくが、おんたけや展示会、イベント続きでアップするのが今日になってしまった。あらためて見ると(ディレクション含めて)本当に素晴らしい内容で、本業ディレクター&デザイナーとしては自信なくしちゃうなw
今日をWEBの作業日と決めていたのだが、ちょうどATCストアの芦川さんがFacebookにマナーとモラルについて書かれていた。これは本当に偶然でびっくり。
住んでいる場所、トレランの経験値、実力は異なれど、トレイルランニングを盛り上げたい、よくしたいという同じ想いを持っている方が日本全国にいることがぼくとしてはすごくうれしい。
ぼく自身は遅いイチ市民ランナーだけど、自分の出来ることを出来る範囲でやろうと思う。マナー&モラルも同様で、みなさんにも自分の出来ることをしていただきたいと思っている。それは自分が守るということだけではなくて、知らない方に伝える、出来ていない人にそっと伝えてみる。それがトレイルランニングのイメージアップやアクティビティを心地よく楽しむことに加えて、多くの登山者やトレッキング愛好家との共存につながる。
つまり、トレイルランナーひとりひとりがトレイルランニングの広告塔なのだ。
PS:白川さん、大森さん、そして菅野さん、ありがとうございました!