先日発売したスウェットで、今季のMMAの納品も終了。
CITY&TRAILS GENERAL STOREで絶賛発売中です。
昨年の春夏からオリジナルウェアをスタートしたので、2年目(4シーズン目)が終わったということになる。師走ということもあり、せっかくなので今年のMMAオリジナルウェアを振り返ってみる。
4月に発売したMMA×Buff。MMAオリジナルグラフィックのネイティブとカモ柄の2種類で、Buffのお膝元スペイン製!個人的には「Buffに作ってもらえる」こと自体がワクワクドキドキだった。
割とすぐ完売して、このBuffからトレイルでMMAを見る機会がぐっと増えた気がする。デザイン的に遊びのある機能性を備えたギア。MMAのコンセプトにもバッチリで、最初のMMAアイテムとして取り入れやすいと思う。
UTMF/STYに間にあわせるように企画して、自分が参加したSTYでは「Buff買いましたよ」なんて声をかけていただきうれしかった(レースはDNFで悲しかったが)。
夏にはヒョウ柄と蚊取り線香塾生限定バージョンを発売。来シーズンもまたやりたい。
HOKA ONE ONEとのコラボレーションも実現!MMAみたいな謎で歴史のないブランドと組んでいただけるなんてアンビリーバブル!
これはもうサンウエスト(HOKA ONE ONEの代理店)川田さんのおかげ。ぼくは「面白そう→すぐ実行」のタイプなのだけれど、川田さんもそう。海外との調整も随分と助けていただきました。また蚊取り線香塾にも試し履きでご協力いただいたり、モノを売るだけではない面白い取り組みが出来たと思う。まだまだいろいろやりたい。
ウェアは海外ランナーの方にも喜んでいただけるように、富士山をモチーフに和風のデザインを作った。二度と手に入らないコレクターズアイテム(多分)。
MMAのアイテムの中では話題性一番のデニムランパンツ。何度か書いたけど、ネタ自体は昨年からあって、それをどう形にするのかをずっと考えていた。それまでに培ったスポーツ系ウェア製作のノウハウや、MMAを一年やってきたことでなんとか形になり、サンプルを初めて見た時に「これは面白い!」と自分でも思った。好評で一安心。
デザインと機能、そして遊び心。そんなMMAのスタイルを象徴するアイテム。来季は同じ形では継続せずに、ちょっと新ネタ投入予定。
SHARE the TRAILS Teeもこちらがビックリするくらいの反響をいただき、うれしい反面とまどってしまった。
昨年からトレイルのマナー問題があちらこちらで話題になっていて、もちろんぼくも関心はあった。でも話題にあげるだけで何もしないのは好きではなく、なにか自分に出来ることはないかと考えて思いついたのがメッセージTシャツだった。そのTシャツを着た方、見た方がモラルやマナーを意識する。市民ランナー視点を大切にするMMAらしい切り口だと思う。
やるならMMA単独ではなく、「10RULE&MANNERS」を作ったSSER(特定非営利活動法人 四国スポーツ環境リレーション)さんにご協力をお願いして、デザインはSSERの大森さんにお願いしようと思った。「10RULE&MANNERS」はデザイン的にも完成度が高いし、なにより石鎚山を大切にするSSERさんが発信されるメッセージはリアルだ。ただの言葉か、リアルなメッセージかはトレイル好きならば感じ取ることが出来る。そのリアルさに多くの方々が共感してくださったのだと思う。
来シーズンも展開予定です。
春にデニムランパンと一緒にリリースした7pocket Run Pants。カジュアルなカーゴパンツ風の汎用性の高いアイテムで、自分でもお気に入り。それをアップデートさせたのがカモ7ポケ。
最近ヘビロテ中で、POPなカモ柄はスポーツウェアではほとんど見ないオリジナルスタイル。7つあるポケットは使い勝手がいいし、細かく使い分けている素材のおかげもあって、履き心地もばっちり。奥穂高縦走からロングランまで対応する。
MMAは「ファンランのためのスタイル優先」的に受け取られているかもしれないけど、ぼくとしては100kレースや数日の縦走などには対応可能であることを想定して作っている。気分はガチ。“速い”機能を優先するグローバルブランドと異なる、市民ランナー視点のモノ作り。そのために昨年からランニングもトレイルも上下MMA着用で、自分もウェアも日々アップデート。
MMAはトレイルランをテーマにしているけど、トレイルランブランドではなくライフスタイルブランド。生活を豊かにする提案をしていきたいと思っている。そのためのウェアやイベントや情報発信で、今年からはデイリーウェアのバリエーションも増やしている。
秋冬ではフリースジャケットを作ってみた。ソリッドカラーで原色だったり地味カラーなフリースではなく、街でもトレイルでも使えるデザイン性のあるものにしたくて、バーシティジャケット(スタジャン)風にしている。
ボディは軽量保温素材「THERMOLITE®」、ライナーには吸水速乾機能を持ったメッシュを使用し、脇には伸縮性の高いニット素材を使い、機能的にも着心地にも手抜きなし。ウォッシュドナイロンの胸ポケットはザックを背負っても干渉しない形状で、ファスナーの引き手にはグローブ着用時でも使いやすいようにレザーの引き手をつけている。
なによりも、もこもことした毛足の長いフリースがかわいい。女性にもオススメです。
いつも展示会前は「何作ろうかな〜」と考える。トレンドを意識したり、MDがしっかりしているブランドというわけでもないので、やっぱり大切なのは自分自身の気分や市民ランナーとしての視点。そして、みなさまに「面白い!」「こんなアイテム欲しかった!」と思っていただけるように、すべてのアイテムに全力投球で捨てネタなしという姿勢は変わりなし。すべてのアイテムがオススメです。
これからもMountain Martial Artsのオリジナルウェアをよろしくお願い致します。