Vallorcineでもしっかりと補給を取る。エイドのおばさんが作ってくれた砂糖たっぷりの紅茶が冷えた身体に沁みた。
ここからがUTMBのコースと一部異なっている。UTMB/CCCはVallorcineを出るとすぐにLa Tete aux vents(2130m)に登るのだが、OCCはハイキングコースみたいなゆるめでフラットな道が8kほど続く。
賛否両論あるが、ぼくはUTMBのエントリーレースに位置付けられるOCCの親切さだと思った。8kフラットというのは気持ち的に楽で、最後の登りを前にして、体力を温存できる。
ということで、時間に余裕もあったのでここは歩く。周りも完走狙いランナーが多かったのか、みんな歩いていた。
ひつじさんもカウベルを付けられていた。
街並みも綺麗。
ほどなくして第四エイド「Argentiere」(44k)へ到着。街中にあるこじんまりとしたエイドで、ここでも温かいスープとドリンクをいただく。
さて、ここからいよいよ最後の登り。第五エイド「La Flegere」(1860m)まで600mほど登る。
この登りがなんだかだらだらっと長かった。ガレている場所も多く、登ったと思えばフラットになったり。この登りの途中で暗くなりそうだったので、早めにヘッデンを付けた。まだ周りが明るくても、森林地帯は足元が暗いと前に進みにくい。案の定、La Flegereに着く前に暗くなった。気になったらすぐに行動。これも前回の反省点。
だらだらっと長い登りはツラく、脚も攣りそうになってきた。ペースを調整しながら、La Flegereを目指す。周りはガスで景観ゼロ。キツいー!
そして、ついに最後のエイド「La Flegere」(49k)に到着。標高1800m付近は寒いので、滞在3分くらいで出る。La Flegereは2015年に応援のためChamonixからコースを逆走して来たことがある。だからわかる。ここから先は下りしかない!
ということで、何故かここからエンジンがかかる。自分なりにそこそこ飛ばしてみる。完走目当てなら歩いても大丈夫なのだが、最後の下りを走る喜びを優先する。走る、走る、走る!(ゆっくりだけど)
真っ暗で誰もいないCafe La Floriaを過ぎて、ついにChamonixの灯りが見えた。じきにトレイルを出て街中へ。周りはすでに真っ暗だが、すれ違う人たちが「Bravo!」と声援を送ってくれる。
Chamonixのフィニッシュゲートまでの花道。2012年、2015年、何百人のランナーに「Bravo!」と声援を送った。でも、送ってもらうのは初めてだった。
すでにゴールして帰ろうとしているランナー、家族で応援に来ている方たち、川の向こうのレストランで食事している方たちが「Bravo!」と声をかけてくれる。夜21時45分なので、Chamonixの街にはけっして多くの人がいたわけではなかったが、ひとりひとりの声援が本当に心に沁みた。だから歩かずに走った。170kも進んできたUTMBのランナーたちが、最後にこの花道を走れる気持ちが少しだけわかった気がする。
そして無事にゴール。1月に当選のメールが届いた日から、この瞬間をずっと望んでいた。いつもは喜びより安堵感が強いけど、単純に、うれしかった(にやけている)。
OCC、56kの旅。
56kって人によっては短く感じるかもしれない。「海外に行くならもっと長い距離に挑戦すれば」なんて思う方もいるだろう。でも、料理に例えれば満腹感は人それぞれ。
「せっかくだからハンバーガーとポテトとシェイクのセット」という人もいるかもしれないけど、ぼくはハンバーガーだけでOK。それで足りなければ、また追加注文すればいい。
今回、OCCを完走できてもできなくても、Chamonixは最後にしようと思っていた。お金もかかるし長時間のフライトは堪えるし。ただ、UTMBウィークのChamonixの街の雰囲気を味わうと、再びこの街に来たいと思ってしまう。CCC?TDS?(どちらも今の実力では到底完走は無理)
今はOCC完走の余韻にひたり、これからゆっくりと考えればいい。
応援していただきましたみなさま、ありがとうございました。やっぱりトレイルランニングとUTMBウィークのChamonixは最高!
■ 装備
TOPS: MMA Border print Tee
BOTTOMS: MMA 7pocket Run Pants
INNER: finetrack Skin Mesh / Arc’tteryx Phase SL Boxer
BACKPACK: MMA DUSTY Tiger Camo
RAIN: NORRONA bitihorn dri 1 jacket
SHOES: HOKA ONE ONE Speed Instinct
SOCKS: The Northface
STOCK: Helinox
HEAD LIGHT: Petal NAO
(「OCC_2017(レース後)」へ続く)