公式にMMAが応援するアスリート「MMA FRIENDS」のミツカくん。
初めて会ったのは2020年秋。カタログのモデルを探していて、ラン友に紹介してもらった。その時は素朴で真面目なアスリートという印象だったが、それからの活躍がすさまじく、今ではTikTokフォロワー、なんと30万人!
昨年独立して、SNSやイベントを通じてランニングの楽しさを伝える活動をしている。会うたびに成長する様子が感じられ、それは内から湧き出るプロ意識なんだなと感心する。
「ランニングの楽しさを伝える」というのはMMAの活動とも一致していて、「それじゃ一緒にモノ作りしようよ」という話になり、今回「ミツカくんのMMA」モデルを作りました。
MMA×3tsuka Racing Sleeve-less
MMA×3tsuka Racing Run Pants
ハイパフォーマンスランナー向けのレーシングシリーズのミツカバージョン。この企画に向けてミツカくんはきちんとパワーポイントで作りたいものの資料を作って提案してくれて(真面目)、それをベースに一緒に考えながら企画を練った。
トップスは「手描き調ドットのマルチボーダー」をデザイン。ミツカくんってアスリートとしての厳しい表情や、SNSのオチャメな一面、普段の自然な顔といろいろな表情を持っていて、それをデザインで表現できないかと考えた。
そうして生まれたのが「ドット柄にも、マルチボーダーにも見える柄」。ミツカくんの柔らかい印象に合わせて、ドットは完成された正円ではなく、手描き調のラフな感じでいびつだけど、どんな形にもなる可能性を感じさせる。
ボトムスは逆に、MMAでは柄物で展開しているレーシングランパンのソリッド(無地)バージョン。若さと躍動感を感じるイエローと、落ち着いた上品なペールトーンのベージュ。柄ではなく無地にするという引き算の発想で、ミツカくんらしさを表現した。
ミツカロゴとMMAマークも合体させました。
こちらは完全受注生産の予約販売になります。ミツカくんのサイトで絶賛予約受付中。予約期間は4月19日23:59まで。
ミツカくんファン、ミツカくんを知っている人はもちろんのこと、このブログで知ったという方にもオススメです。トップスはオリジナリティのある柄だし、ソリッドのレーシングランパンはコーディネートの幅も広がります。
コラボレーションって「名前だけプリントしました」みたいな企画も多いけど、きちんと意味のある背景から生まれたプロダクトであり、ブランドとアスリートとの有意義な取り組みになればと思っています。
撮影中、通りかかった若いスケーターの男の子がミツカくんに握手を求めていた。ぼくの横を通り過ぎる時に、その若い子が「あの人、やってみよう!って、めちゃくちゃ脚速いんだよ」と友人に話す声が聞こえてきた。
ランニングって体育の授業でもなければ、テレビで見る大会だけの存在でもない。もっと身近にあり、その楽しさを伝える人は、意外にもこれまでいなかったような気がする。
今後もMMAともども、ミツカくんの応援をよろしくお願いいたします。
といいつつ、もはやミツカくんの発信力には到底及ばず、、、(もっとがんばれ自分)