山と渓谷社から発売のマウンテンスポーツマガジンvol.1 『TRAIL RUN』という雑誌の取材で、フィジカルトレーナー・トレーニングコーチでトレイルランナーの福田由香理さん指導のもと、丹沢の麓「念仏山」に行ってきました。
ヤマケイのこの雑誌は、山を舞台にしたスポーツをフィーチュアするワンテーマ・ムックシリーズとしてスポーツを変えて続いていくようです。まさに、マウンテンスポーツにたくさんチャレンジしたい私にとっては楽しみなニュースです。
念仏山は鶴巻温泉駅から少しロードを進んだところからトレイルに入ることのできて、表情も豊かでとってもいい山でした。大山まで抜けられるのだそう!温泉も近いし、今度大山ピストンしてみようかな。
トレイルランニングを始めて約1年半、いままでちゃんとした走り方の講習をプロから受けたことはなく、周りの先輩方のアドバイスを色々聞きながら走ってきました。冬にやってしまったギックリ腰もどきの影響か、はたまた走り方が悪いのか、最近は上りで腰が痛くなることが多く、結構自分としては深刻です。さらにお尻と股関節まわりの疲労が蓄積しやすく抜けにくいのも悩み。(腰痛もお尻も、走り方の悪い部分が判明!)
特集のテーマが「はじめてのトレイルラン@丹沢」だったので、とにかく福田先生にたくさん質問!!とっても丁寧に教えていただけました。全体的には基本の内容ではありますが、トレーナーのお仕事をされている福田先生ならではの細かいアドバイスなどもとても参考になったので、ぜひじっくり読んでみてください~!
別誌面ではSTYスタート前の心折れ部のスナップも発見~。
「下りになる瞬間が好き!」って言ってます(笑)