一昨日、世界に向けて発表されたJanet Jackson(ジャネットジャクソン)のプロジェクト。
その名も #DanceWithJanet!
出典:https://www.janetjackson.com/
全世界からSNSを通じてダンサーを募集するというもの。InstagramやTwitter、facebook、Musical.ly(日本人には馴染みがない?)で30秒の動画をUPする。ネーミングが好き。シンプルだけど、いい。企画内容はよく考えてみればわりと“あるある”なものだったりする。それから、選ばれるのはわずかな人数かもしれない。でも、SNS上で、全世界で、ダンサーあるいはダンサーじゃないけど踊ることが好きな人達が、JANETの曲でJANETと共に踊っている。世界中のスタジオで公園でどこかの家の一室で、毎夜ジャネットショーが繰り広げられていて、それを観客達はいつでもどこでもSNSで観ることができる。
アイディアを売り物にしているけれど、単純こそ難しい。素材にインパクトがないと。料理人にセンスがないと。食す人が偏見がない人でないと。
51歳。
今の彼女がダンス業界でどういう存在なのかはもうわたしにはよくわからないけれど、小学生から親の影響でHIOHOPやR&Bが好きだったわたしにとって憧れの人である。いろいろと波乱万丈、お騒がせだけど、なんともすごい人生を、ひとりの人が生きている。巻き込むチカラ、ワクワクさせるチカラ、アメリカンドリーム的発想。それをいま、まだ、やれるんだなぁ。かっこいいなぁ。51歳のSNS SHOW。
Instagramのハッシュタグを見ているだけで楽しい。1日中見ていられる。まだ子供が幼い(昨年50歳で出産)ので、世界ツアーや日本に来るのはいつになるやら、という気もするが、これは大規模なショーかもしれない。
影響力って、なんか、才能だなぁ。