いよいよ、今年のUTMBまであと2か月ほどです。
トレランをはじめて3年。
今年、やっとあこがれの舞台に立つ予定です!
実は、チーム100マイルに入っているくせに、100マイルは走ったことはなく、初100マイルがモンブランなんです(汗)
ということで、今は初めての100マイルレース、UTMBについての装備を少しずつですが準備しています。
今後は、僕がUTMBへどう調整したり、装備をそろえたりしたのかを、ブログにまとめて行けたらと思っています。
今日ご紹介するのは、ザック。
みんな大好きキリアンザックで有名なシリーズの最新作です。
UTMBはこのザックで臨むつもりです。旧タイプのADVANCED SKIN LAB12Lももっているんですが、UTMFでわれらがコーチの山岳さんが使用しているのをみて、すごい使いやすそうだったので、ついつい衝動買い。旧タイプのADVANCED SKIN LAB12Lの紹介は、トレイルジャーナリストの岩佐さんのこちら
が詳しいです。
まだ日本では発売されていないので、フランスのスポーツショップに発注。
昨日、無事届きました!
第一印象は、とにかく軽い。旧作よりかなり軽く、素材もやわらかい感じ。
付属品はソフトフラスコ500mlとエマージェンシーブランケット。
そして、一番前作と比べて素晴らしい点は、後ろの左右のポケットのチャックが縦方向に開閉するようになっている点。前作では、左右のポケットにアクセスするとき、体が硬いと開閉に少し難があったけど、これは開閉が簡単にできて良いです。また、フロントのボトルポケットもソフトフラスコ500mlがきちんと収まるように設計されているので、マジンガーZのアフロダイA状態から難なく脱却できますww
ハイドレーション用の収納バックは前回同様ついています。また、メイン気室へのアクセスはサイドのチャックから。
UTMBのレギュレーションを入れてみました。レインウェアやミドルレイヤー、ライトなどをいれるとメイン気室はいっぱいになりましたが、サイドポケットなど多数のポケット類はまだ余裕があります。ポケットは、前述した縦チャックからアクセスする左右のポケットの他に、サブ気室っぽい大き目のものと、前にも2つついています。
見た目以上にたくさん物が入り、しかも軽い!本当に良いものだと思いました。
今度は走ってみて、さらにレポートしたいと思います。