第66回 富士登山競走(山頂コース)無事完走しました。
初めての山頂コースでしたが、
タイムは03:22:24(総合68位)ということで、目標の3時間20分切りには2分半ほど及ばず、結果からみると大変悔しいものでした。
タイムをみてみると、
馬返し 00:55:00
五合目通過 01:40:26(0:45:26)
八合目通過 02:56:35(1:16:09)
Finish 03:22:24(0:25:49)
馬返しまでが、想定より2分遅いですが、5合目通過までは悪くない。
問題はその後。8合目まで到達するのが、予定よりも3分以上遅い。
得意なはずの山でタイムが悪い。。。結果としてその3分が響きました。
3月伊豆トレイルジャーニーで怪我をしてから、あまり走れませんでしたが、ようやく傷が癒えてきて、ここ2か月ほどは、割と良い練習が出来ていました。
僕は、「何かを手に入れるためには、何かを犠牲にする必要がある」
と常々思っています。高い目標を達成するには、やはりそれ相応の対価を払う必要があると。
今回は、トレーニングはもちろん、食生活などにも気を使って、徹底的に体を作り直しました。
競技性質はまったく異なりますが、なによりも1か月後に控えたUTMBへとつながっているように思えて、いつも以上に気合を入れたつもりでした。
そのため、レース直後は望んでいた結果を残せず大変悔しかったです。。。
でも、今は来年への課題もできたし、UTMB本番にむけて落ち込んでいる余裕はありません。
それに、なによりも今回は新たな発見がありました!
すぽるちばのメンバーや知り合いの方々が山頂で応援してくれていると知っていたので、そこにたどり着きたいというのが、本当に本当に大きなモチベーションになりました。
「待っている人がいるから頑張れる」
まさにそんな感じでしょうか。
みかんさんはじめ、塾長、しんさん、モモコさん、ユキさん、みんなの声が聞こえたときは涙が出そうになりました。
頂上がゴールというのも、そういったモチベーションをさらに高めているような気もします。
富士登山競走は本当に辛い苦しいレースですが、他のレースでは味わえない、素晴らしい経験を得ることができました。
タイムは、来年リベンジします♪ 目標は高く、15分切りで。
①スタート前
②ゴール手前
③ゴール
④応援ありがとうございました!
次の日、世界的なトレイルランナーとの合同練習があったのですが、
ペースがあほみたいに速くて、レースよりも実はそれが一番つらかったですw