こんばんは!ナミネムです。
今は、滋賀もすっかり桜は散ってしまいましたが、
先週は大津から京都へ桜を愛でながらシガウマラメンバーとトレランをしてきました。
コースは、
大津駅前をスタートして、逢坂山→小関峠→如意ケ岳→大文字→銀閣寺(少しお花見)→
比叡アルプス→石鳥居→ケーブル比叡→
スキー場跡→延暦寺西塔→青龍寺→横高山→水井山→仰木峠→野村別れ→三千院(コンビニ休憩)
梶山(大尾山)→小野山→仰木峠→横川中堂→
三石岳→日吉大社→京阪坂本駅
【合計46km+3,750m】
といった感じのかなりのハードコアなコース。
そして、なんと今回は各大会での優勝・入賞の常連者である女性との豪華セッションでした。
僕はというと、相変わらずのビール生活で少しおなかポッコリ状態で
ついていけるか不安な状態・・・
まさか、桜の季節に京都をトレランしているとはw
観光でしか来たことがなかった自分としては、本当に新鮮。
この日は本当に暖かくて、日差しをもろに受ける比叡アルプスは本当に暑かった。
コース的にも、灼熱の2015年の第1回比叡山大会を思い出してしまったw
特に、横高山に入ると、早いメンバーはどんどん行きだし
僕は暑いし、体重いし、きつかった・・・
しかし、この横高山、レースでも手強かったけど、本当にきつくて、良い登りだった。
D+600m UPくらいだろうか。舐めていると痛い目にあう。
三千院を過ぎるとあとは、割と大きな登りもなく、下り基調で楽しかった。
特に、久々に下りをSeoさんに付いて行って、飛ばして本当にスッキリ!
参加された方、本当にお疲れ様でした!!
まだまだ、関西初心者で、関西弁も喋れませんが、今後ともよろしくお願いします。
—-
P.S
実は、トレイル中にずっと「LIFE IN A DAY」というHoka制作のドキュメンタリーが頭に流れていました。
これは、Western States 100mileのドキュメンタリーで、2016年の女性のトップランナーのレースでの奮闘を
描いたドキュメンタリーです。キリアン、トニーが出ていたJourneyfilmのUnbreakableはもちろん好きだけど、
昨年から結構このドキュメンタリーが好きで、繰り返し見ています。
今回、何故かわからないけど、タフな女性陣をみて思い出していました。
最近、鈴木潤子さんと天狗24耐でご一緒したり、タフな女性と走る機会が多いからかな?
※この中に出てくるAnnaは、途中でどうしようもなく、グデグデなった時に、クルーが
“This is the 100 mile”「これが100mileレースだよ!」
と励ましていて、本当にこのシーンは、なんというかグッときます。
Kaciも可愛らしい上に早いし、Magdaの最後の言葉、”Life goes on.”「それでも人生は続いていくのよ」
なんて言葉にもこみ上げるものがw