100マイルデビュー戦まであと3週間。しっかり準備しろよ!というレースディレクターからのメールが届きました。体重93kg、年間走行距離1kmで臨んだ初マラソンより完走する自信がありません。
私が出場するSan Diego 100mileのRDであるScott Mills氏のアドバイスが載っていて、彼から多くを学んだという著者が作った「Relentless Forward Progress」の「100マイルに向けての練習プラン」に従って練習を続けています。
5月18日(土曜)は40km走。正確には24マイル走。本当はロードでいいのだけど、金曜にHOKAを買ったのでトレイルに行くことにした。強豪ランナーの多い「すぽるちば」だが、私は後方担当なので全く速くない。というわけで1人で行くことになる。さらに、山に全く詳しくない。というわけで、先週心折れ部&TEAM JAPONに混ぜてもらった奥多摩駅〜雲取山がちょうど40kmだったのでこのコースに決定。
嘘。奥多摩駅から山に入る道を覚えていないのでやめました。私でも行けるコースは2つ。高尾山〜陣馬山かハセツネコース。
というわけでハセツネコース(武蔵五日市駅〜浅間峠〜上川乗バス停〜武蔵五日市までロードラン)42kmぐらいに決定。
自宅からJR神田駅まで自転車で行き、4時41分の始発に乗れた。電車の中には居眠りしながらずーっと鼻ほじってるお兄さんと明らかにゲロを我慢しているおじさんがいた。
6時14分武蔵五日市駅着。新しく出来たという噂の駅前セブンイレブンへ。こりゃ便利だ。
駐車場でのんびり朝食。ハイドレにポカリ&ソフトフラスク2つにオレンジジュースの合計1.5リットルで7時ぐらいにしぶしぶ出発。
広徳寺までの上りですでに辛いっす。思い出しました。僕、トレラン苦手でした。でもサンディエゴ行きの飛行機とっちゃったし、練習不足でスタートしてしまうともっと地獄だし、ということで進むことに。
今熊山とか入山峠とかは見覚えあるけど地名はよくわからん。市道山は見覚えあるな〜と思ってたら軽くロスト&やはりこのコースではHOKAは怖い。捻挫どころか骨折しそう。よし、レース3週間前だしゆっくり行こう。速くても遅くても消費カロリーかわんないらしいし。得意の納得術を繰り出す。そして市道山山頂に到達してしまう。
というわけで浅間峠まで3:45で到着。上川乗バス停まではハイカーの方も多く20分位。そこからロードで武蔵五日市駅へ。20箇所位あるバス停すべてでバスに乗ろうと決意しかけるもなんとかパス。途中から体育着&体育館シューズ&リュックのお兄さんと並走。キロ4分30位でがんばるも駅手前のヤマザキで突き放され敗北。国分寺のティップネスまで移動してゆったりジャグジー。よく頑張った俺。
帰宅して本を見るとびっくり。翌5月19日(日曜)に20マイルって書いてあるじゃないですか。まじかよ。100マイル完走ってそんなに大変なんだ…。B2Bってやつね。
5月19日 10時過ぎ起床。だるさは大したことない。モチベーションを高めるため、アートスポーツ日比谷店でAdidasのBoostとやらを試し履きさせてもらいつつ32km走をやることを思いつく。さすが俺。
皇居へ。先日購入した2XUのカーフタイツと本番の暑さ対策で使用予定のひんやり新素材「Omni Freeze zero」のアームカバー(東京マラソンのColombia Sportsブースで入手)を装備。
皇居マラソン&どこかの会社のリレー大会が開催されていて大混雑。を言い訳にキロ5分30秒で行かせて頂きます。
とりあえず20個位途中でやめる言い訳を思いつくもなんとか継続。しかし5周+ちょいの27kmで微妙な異変を感じとり終了。さすが俺のリミッターは日本製の高性能、新幹線なみ。
Boostはいいシューズだけどヒールをあまり使わないフォームなんでヒールに気合いが感じられるこのシューズは買わないです。店員さんにも同様のことを言われ、次回はBrooksのpureシリーズを試してみることに。
UTMFも終わり、皆さんトレランを楽しんでいるのを横目にぼっちランナーはひとりで練習して、ひっそりさぼったのでした。
では。明日から本気出します。