いよいよ今日の9時から、香港でもっともメジャーなレース「ビブラム香港100k」です。でません!
というわけで、年末年始の振り返り。2年連続HKexpressのおかげで、格安で香港&マカオに滞在してきました。
香港には皆さんが滞在する都心部から朝飯前にさくっといけちゃう場所に50kmを超えるきれいに整備されたトレイルコースが4つあります。
香港島:香港トレイル
ランタウ島:ランタウトレイル
九龍半島側:マクリホーストレイル&ウィルソントレイル
今回は一番アクセスのよい香港トレイルを攻めてきました。
行き方は簡単です。どんなガイドブックにも載っている、こちらの夜景がみられる「ビクトリアピーク」という日本でいう高尾山的な観光用の山の山頂がスタート地点。
昨年の滞在では山頂までの道をいろいろと楽しみました。レポはこちら。今回は山頂からスタートする「香港トレイル50km」がメインです。
なんちゃって。香港トレイルに行くのは当日の朝寝坊後に決めたのと夕方には友人とのお食事会も控えていたので、途中までで下山です。全部で8つのセクションに分かれているのですが、最初の2つ(2つ目の途中まで)です。
とりあえずアドミラルティの駅から大行列のトラムの乗り口を素通りしてビクトリアピークを目指します。途中で下山してきた地元の人が「しーーっ!!気をつけろ!!」と小走り。なんかでっかい動物がガサゴソしてました。夜はこわいかも。
ビクトリアピークまでは迷わないです。高尾山の登山道よりしっかり整備されているのと、つねに街が見えるのとで安心です。途中に高級マンションもあります。
ビクトリアピークは全く情緒のない観光地です。山の雰囲気なし。その片隅にそーっと掲示されている「Hong Kong Trail」の看板。これが50kmのコースのスタート地点!
ここからスタートして、途中で香港トレイルのメインロードには進まずに、山頂の周りを一周して戻ってくる3kmくらいのジョギングコースもあるよ。
500mごとに立派で小さい標識あり!迷うなよ!
香港のトレイルの雰囲気を味わうにはぴったりのコース。われわれは電車の駅まで歩ける距離ギリギリまで進んで下山。ケネディタウン駅から電車で帰ってきました。
そういえば年末年始で4つのトレイルを走りきったトレイルランナーがいたそうな。
4つのトレイル合計298kmを60時間以内というローカルイベント「Hong Kong Four Trails Ultra Challenge」ってのがあるんでチェックや!でないで!
次は一気に50kmだな。
では。明日から本気出します。