こんばんは!
2021年の春は例年より3週間程度早く訪れた様に感じますね。皆さまにおかれましてはお元気でトレイルしておりますでしょうか。私は近場でも遠方でも自然の中に身をおきますと「自由だ~~!!」「オレは自由人なのだ~~!!」と叫びたくなります・・。ちなみに今の仕事は好きですのでストレスが溜まっているワケではありません。
今回は過去3回連載しております「ご近所トレイル」の 「その4」と題し、地元ネタを紹介させて頂きます。
前回の「その3」で触れた掬水亭の裏に回り込み、暫くは下りのロード、しかも激下りです! 結構膝にくる方もいらっしゃると思いますので景色を眺めながらノンビリと下りましょう。下りきると住宅街をかすめ西武園ゴルフの裏手に出ます。軽く坂を登り「狭山丘陵いきものふれいあいの里センター」入口に到着します。この周辺は狸やハクビシン等も生息している地域でして、センターの中には剥製も展示されております。トイレも完備されておりますので、是非お立ち寄りください。
「・・・センター」の入口から左脇に緩やかなトレイルが伸びておりますのでここを進みます。全体が里山となっておりますので、外周を時計回りで進みますと緩やかな下りのシングルトラックトレイルとなります。
ウオーキングの方とすれ違う時もありますので、その時は必ず歩いて下さい。更に下りますと、微妙に間隔のある下りの階段となります。2ステップで進むか・・1ステップで進むか・・悩ましいところですが、一部を除き思い切って1ステップで下ると前モモの筋肉がイイ感じで刺激されます。
下りきると里山の底部ですので再度階段を登り返します。ここも似たような間隔の階段ですので、出来る限り1ステップで駆け上がりましょう。登りきると心拍数が上がっているはずです。
平坦なトレイルを進みますと、何やら“こんもり”とした盛り土のような丘が姿をみせますが「荒幡富士」です。標高119mで“合数表示”もされており、浅間神社もあります。UTMFに参加される方であれば周囲をぐるっと回り、完走祈願に是非にいらしてください!
荒幡富士、浅間神社をわき目に暫く進みますと「秘密のトレイル」があります。200m程度の緩やかな下り基調で、疲れが吹っ飛ぶ爽快感!! しかしここは秋から春までが通行可。なぜならトレイルでの天敵「スズメバチ」が居るからです。
ここを抜けるとロードに出て荒幡児童クラブの脇を通過し「その4」はここで終了です。
過去3回の連載でも触れましたが、地元、遠方に関わらずトレイルで会う方々には、笑顔であいさつ、そして譲り合い、を是非ともよろしくお願い致しますね! この余裕を携えれることが「これぞ!トレイルランナー!!」と私は思います。
今回も最後まで読んで下さり、誠にありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願い致します!