相変わらずblogネタに乏しい。トレーニングのネタで繋ぐ。
今年4日目の夏日を記録した12日、たまリバー50キロのコースを走った。
いうまでもなく、夏日とは一日の最高気温が25度以上の日のことだ。
二子玉川から多摩川を遡り、羽村の取水堰を目指すコースとした。目標距離は37.5km。午前8時過ぎに二子玉川駅をスタート。早朝まで雨が降っていたため、湿度が高いが思ったよりは不快感はない。JOGでゆっくり走る。
まずは二子玉川から20km地点の三屋通り入口のセブンイレブンを目指す。たまリバー50キロのコースに面したおそらく唯一のコンビニ。ランナー、サイクリストの休憩場所として賑わう。エイドではコカコーラをがぶ飲み。半分は途中で炭酸抜きにする。こんなに旨い飲み物はない。補給食を取り、更に上流を目指す。どこまで行こうかと考えながら走る。調子は良いのでせっかくなので60kmを走ろうと目標を上方に修正した。修正目標距離60km。GPSで30kmを超えた地点で折り返す。ちょうど羽村の取水堰の7km手前の地点だ。
正午も過ぎ、気温がぐんぐんと上がり、超暑い。頭がボーッとし始める。このコースは全くと言っていい程、日陰がない。橋の下くらいかな。どこか涼しいところに走りに行けば良かったと後悔したがもう遅い。コースが右側通行であることも忘れ、正面から来るランナーに叱られた。暑さで集中力が低下し始めているみたい。超辛いんですけど、これ。それでもこまめに水分を補給しながら日陰となる橋の下などで休憩を取り、走り続ける。
50kmを過ぎたころ限界がきた。暑くてもう走れない。このまま走ると危険だと脳が判断した。京王相模原線の橋のところでコースアウトし、線路沿いを歩き京王多摩川駅でJOG終了。リザルトは7時間10分、52.7km地点でリタイヤ。60km走DNF。
なんでこんな距離を走っているのかというと、7月28日の奥武蔵ウルトラマラソン78kmにエントリーしているから。真夏に行われるどMなレースだ。暑さ耐性のトレーニングには少しはなったかも。近々にコースの試走に行きたいと思う。
2 コメント
いつも楽しく読ませてもらっています。もう運動すると真夏ですね。私は今週末、単身赴任先の静岡から名古屋へ帰る途中、愛知県新城で初のトレイルランに挑戦です。10.6Km標高差897mがどの程度のものなのかわかりませんが、楽しみです。先週買ったシューズ マゾヒスト初使用です。熱中症にならない程度に頑張ってきます。
2回目の書き込みありがとうございます。この時期のrunは、給水に注意しないと脱水症状を起こしますので注意が必要です。偉そうにいえるレベルではないですが。初めてのトレランは無理せず楽しんでください。マゾヒストはとても安定感があり、いいトレランシューズだと思います。私は2足履き潰しました。