11月23日、小春日和の中、箱根外輪山をぐるっと一周してきた。
箱根外輪山ぐるりは、箱根湯本を起点に塔ノ峰、明星ケ岳、明神ケ岳、火打石岳、金時山、長尾山、丸岳、三国山、海ノ平などの古期外輪山を巡り、更に鷹巣山、浅間山、城山、湯坂山などの新期外輪山を経て箱根湯本に戻るという50kmの周回コース
これは明神ヶ岳からの眺望。
雲一つなく、富士山はもちろん、右側には遠く南アルプス連峰の山々もはっきりと見えた。
正面の丸っこい山は箱根外輪山の最高峰、金時山(標高1213m)
明るく開けた尾根道を金時山を目指し進む。
所々霜が降りていて、ザクッザクッと踏みしめる時に奏でる音が心地よい。
霜が溶けてドロドロとなった箇所もありスリッピーなトレイルにナーバスになりながら歩を進める。
裾野まで広がる美しい富士山。
しばし絶景に足を止める。
この長い稜線を辿っていくと思うと心が折れそうになる。
左側には芦ノ湖。
中盤の丸岳から海ノ平までは、ブナなどの落ち葉でフカフカのトレイルやハコネダケ、ススキなど雰囲気のある極上のトレイルが続く。
唯一の難点は、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインと2つの道路がトレイルに近く、車やバイクの騒音が気になることだけ。
石畳は坂の部分だけに敷かれた。
これが苔むしていてとても滑る。
標高の低いところに残るのみ。
きれいなモミジ。
コース後半は夕暮れとの競争となった。
国道1号線の湯坂路入口からヘッドライトを装備。
湯坂路は箱根湯本まで下り基調のトレイル。
鷹巣山、浅間山、城山、湯坂山と一気に巡り、17時30分に箱根湯本駅に到着。
6時に箱根湯本駅をスタートしたので活動時間は11時間30分。
参考までに山と高原地図のコースタイムは19時間30分。
天候も良く、富士山を初め、箱根山の山並み、芦ノ湖、相模湾、駿河湾などの素晴らしい眺望にも恵まれ、最高のトレラン日和でした。
50kmものロング走はやはりキツいものであったが、トレランを始めた2年前から箱根外輪山をぐるっと一周したいと機会をうかがっていたので、やっと実現できて達成感もあった。
開けた走りやすいトレイルが多く、眺望も良く、本当に気持ちのいいコース。
バスなどの交通機関を活用したエスケープ・ルートも数々あるし、自分なりのバリエーション・ルートの設定も可能。
もちろん観光も温泉もあるし。箱根、最高。
また来ます!
2 コメント
ナイスランですね!紅葉とフカフカトレランいいですね~。私は今週末富士山を西から望むべく毛無山(1945m)に行ってきます。山頂の写真を見ると、寒そうですね。フーディニ1枚では少し厳しそうですのでダウンも持参します。日頃の行いに反し、天気も良いようですので楽しみです。
宮下さん、コメントありがとうございます。今週末の毛無山いいですねえ。2000m近い標高だから風があると寒いかもです。先週末はトレランしている時が暑くて、日中はカット一枚で十分でした。でも山頂や稜線上は、少し寒く感じるかもしれませんのでダウンは持っていった方がいいです。ちなみに先週末のトップスの装備はフーディ二、薄手のダウン、CAP4のHOODY、CAP2?でした。箱根外輪山は標高1000m前後なので凍っているところはなかったけど、標高2000m近いと北斜面とかの日陰は凍結している可能性があるので、気を付けてください。それでは天候に恵まれて気持ちよい山行になることを願っています!