3月28日(金)に休暇を取って、チャレンジ富士五湖のソロ試走に行ってきた。
平日でもあり、ランナーにはひとりも出会わずロードは貸し切り状態。コース中に時折現れる富士山の美しさに終始モチベーションがあがり、天候も快適でとっても気持ち良い試走ができた。
チャレンジ富士五湖とは、富士五湖の山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖を巡るウルトラマラソン大会で、72、100、112kmの部がある。4月20日に第24回目の大会が行われることになっている。私がエントリーしているのは100kmの部。
今回の試走コースは河口湖大橋を起点に、河口湖北岸~西湖北岸~精進湖1周~国道139号を本栖湖へ。本栖湖の手前の本栖湖県営駐車場から折り返す。精進湖~西湖南岸~河口湖南岸を経て、河口湖大橋に至近の乳ヶ崎北交差点までの約50km。 中盤の約42km地点から終盤の約92km地点にかけてのコースを試走したことになる。
湖畔周りは平坦で走りやすいが、各湖との間は適度にアップダウンがある。実際のレースでは後半のこのアップダウンに苦戦することになるのかな。ウルトラマラソンを舐めてかかると痛い目に遭うだろう。平坦な所はレースペースを守ってしっかりと走り、登りはひたすら耐えるという基本戦略で臨もうと思う。本番までにあともう一回、前半部分の河口湖、山中湖間の試走に行きたい。RUN OR DIE!!