新年あけましておめでとうございます。
旧「文系ランナー」から早4年目に突入。相変わらず走力は上がりませんが、今年もマイペースで頑張りますので、みなさまよろしくお願いいたします。
大晦日はテレビ観戦していたINOKI BOM-BA-YE 2012のメインイベント、藤田和之 vs 小川直也に大興奮!久しぶりの語りがいのある試合だったのでブログで書こうと思ったのだが、新年一発目はやっぱりランニングネタで。
ぼくはほとんどトレイルにはいかず、普段は近所の坂道をつないで走っている。履いているのはminimus MT00とALTRA INSTINCT1.5。
特に裸足ラン主義ではないのだが(「BORN TO RUN」も読んでない)、フォアフットによる膝の故障の軽減をかなり実感しているのが選択の理由。逆に普通の(ドロップ差が8mmとかある)シューズだと違和感を感じるくらい。
大晦日はMT00で走り納め、今日はINSTINCT1.5で走り始め。大晦日は気持ちよく走れたのだが、今日はかなり疲れた。同じゼロドロップながら、走る印象は大きく異なる(※)。
(※)毎度のことながら、STYビリから5番目くらいのランナーのレビューということをご了承ください。
ソールはペラッペラのMT00のほうがあきらかに薄い。しかし、走って気持ちよく感じるのは、薄いながらも反発力がそこそこあり、リズミカルに走れるからだと思う。
対してINSTINCT1.5はソールに厚みがあるものの、一歩踏み込むと衝撃がそのまま吸収される感じで、筋肉を意識して動かすようにしなければならない。重量には130gと252gと差があるものの、重さの差というよりは、それ以上にそれぞれの特性の違いが印象的。
結果的にINSTINCT1.5のほうが疲れるのだが、その分鍛えられている実感はある。またMT00は骨に響いてくるので(特にぼくは体重が重いし)、ラフな走り=故障の危機感を抱かせる。つまり丁寧な走りになってくる。
ということで、共にメリットを実感しているうえに、デザイン的にもマニアックな雰囲気もぼくとしては気に入っているので、これからもうまくローテーションで使っていこうと思う。
でも両方ともアッパーが破れてきてしまった。。。(ソールがダメになる前に。。。)