トレランを始めて以来、長距離のロードの時にも今まであまり飲んだことのなかったエナジージェルを色々と買い試すようになり、気になっていたことがひとつ。
それは、ランナーとカフェインの関係。
ワーカホリックな人達には、カフェイン中毒っていうほどにコーヒー好きな人が多いですが、私は「食後のお飲物はコーヒー紅茶どちらになさいますか?」と聞かれるとたいてい紅茶を選びます。だってコーヒー苦いもん。なんていう子供な理由で。後口も少し苦手。週3くらいでスタバに行きますが、いつもキャラメルスチーマー(キャラメルシロップの入ったスチームミルク)を飲んでます。 格好よくコーヒーが飲めないのがちょっとした悩み。
眠気に悩んだ時や朝イチに飲むこともあるけれど、それはどちらかというと利尿作用を期待してのことで、胃腸がやや弱めの私は、コーヒーを飲むとちょっとした下剤くらいの即時性があるんです。席を外せない会議などでは、トイレを我慢するから目が冴えるっていうよくわからない理由で飲んだりしてるんですが、結局途中で嫌になって、缶コーヒーを買っても自分で淹れても飲みきれなくて残してしまいます。
そんなコーヒーが飲めない私は、【利尿作用の強いカフェインはきっとランニングにはよくないものだ】と勝手に思い込んでいて、エナジージェルのラインナップには“カフェイン入り”が多いのを見て初めて、カフェインがランナーにもたらす効果に興味を持ったというわけです。
調べてみると、(脂肪燃焼うんぬんは置いといて)、覚醒と集中力の維持、持久力やパフォーマンスの向上、筋肉痛の軽減にもなるという説があるんですね。ふむふむ。ジェルなら利尿作用も少ない?とか。私みたいなビギナーにとって、行動食でもギアでも、どんなに高価なものも悲しいかなだいたいプラセボ効果のようなもんで、身体のパフォーマンスについて難しいことは正直よくわかりません。だけどたしかに「集中力」と「興奮作用」が多少でも得られるなら摂取しておきたいかも。ベテランのトレイルランナーの方々は、カフェイン入りをすすんで選んでいるものなのでしょうか。あれが利く、これが利く。色んなものを摂取してみて、それがダイレクトに身体で感じ取れるほど鍛え上げた身体になりたいもんです。
話が逸れちゃいましたが、
「それでもコーヒーの味があんまり好きじゃない私は結局、梅とかライムとかさっぱり系を選んじゃうなぁ。。。」
と、悩んでいたところで、
今朝から世の中がチョコチョコ言ってて気づく。
コーヒーがのめない私でも、コーヒーチョコみたいなのだったら食べられそう!!
ということで次にトレイルに行く時に手作りジェルに挑戦してみようと思います。チョコ系と混ぜてみれば飲めるかも。自分に合う味にしてみます。なんだかとりとめのない話になりましたが(笑)、美味しくできたらレポートします!
1 コメント
私は本当にあなたのコメントを理解していない。それは、その味と匂いのために本当にユニークであるため、私は、あなたがグリーンコーヒーを試してみることを好む。私はあなたがこの事を飲んだ後、あなたの心を変えると確信しています。ありがとうございます。