東京マラソン2015走ってきました。
2:53(つくば’14)→2:54(勝田’14)→2:54(つくば’15)→2:53(勝田’15)と
記録が伸びていない中、目標をsub2:45に設定し、調整してきました。
結果は、目標のsub2:45には及ばず、2:47:23(ネットタイム)でFinish。
最低限ラインの50分切りは達成したものの、なんとも悔しい結果に。
レースを振り返ってみると、スタート~10kmは下りなので、本当にスピードがでた。
むしろ抑えるのに苦労したという感じ。大体キロ3:50付近で走る。
10~20kmは体もあたたまり、かなり気持ちよく走れた。
ずっとフォームのことだけを考えて走っていて、骨盤の前傾、使えていないと言われた左足を意識して、集中して走ることが出来た。ここでもペースは3:50付近。
途中、応援に来ていた萩さん、伸吾ちゃん、あやっちさんに会う。
「ペース早すぎ」
って萩さんが言ったような気がしたが、
「絶好調です!」
と返す。調子は良い。かなり貯金もできている。
もしかしたら、2:42くらいは行けるのでは?と考えだした。
以前、大瀬さんに、調子よくて自分の設定したペースより早かった場合
どうするの?自重するの?と聞いたことがあった。
「いや、新たな自分が見れるから、寧ろワクワクしますよ」
と言っていたのを思い出した。
「そうそう。やれるだけのことはやろう」
そう思ってこのままGoすることに。
20km~30kmは銀座、浅草を走る東京マラソンでは最高に盛り上がるところ。
ずっと真っ直ぐなイメージだったけど、結構曲がるところがある。
体はそれほどきついとは感じなかったけど、タイムをみると前半の貯金は食いつぶしてしまっている。
そして、なんとふくらはぎが痙攣を徐々に起こしている。。
これは、、、蹴れなくなって、失速する今シーズンのヤバイパターンだ。
うーん。我慢だ。ここは我慢だ。と言い聞かせながら、攣らないようにフォームを気をつけながら、慎重に進むことに。
とはいえ、キロ4より遅くならないようには行く。総裁と野間さんが応援してくれていて、
写真を撮っていただいた。余裕そうですが、実は、痙攣と戦ってるところw
35km佃大橋手前で、桃瀬さん、女王、関さん、のぶかさんが。
ここで元気をもらい、壁のようにみえる大橋へ。
大橋を何とか過ぎたら、今度は腹痛。。。
トップスピードを取るが、もどしそうになる。
これは、、やばい。もうフォームはかなり不細工になっていたが、とにかく早くゴールしたい。
この地獄から解放されたい。
その一心で走る。
思った以上に後半のUp Downがこたえる。。。
「俺は坂は強いはずだ」
と言い聞かせながら走る。
結局、謎の腹痛は治まることはなく、そのままゴール。ラストスパートもできないくらいの気持ち悪さ。。
結果は残念でしたが、現段階の力は出し切ったと思います。
でも不思議と悲壮感はまったくありません。
今回、走る前に、前々から気になっていた場所で、自分を走りを見てもらいました。
そうすると、やはり、自分が如何に体をうまく使えていなかったかがわかり、
自分には伸びしろがまだまだたくさんあるということが分かったからです。
力をうまく使えていなかったのにサブ3できていた、、ということは??
早く、上手く使えるようになりたい!!
今からワクワクしますw
残念ながら、今シーズンのフルはこれで終了ですが、
来シーズンに2:40を切れるようにこれからも精進します!
それでは、「ロードランナー」を一旦引退して、いよいよ「スカイランナー」へ。
早く山に行きたいです!