信越も終わり、いよいよUTMFが始まる。
今年はどんな旅になるんだろう。
天気もいまいちのようだ。
100マイルレースの調整は人それぞれあって、
普段通りの生活をして、レースをむかえるって人はかなりいるけれど
僕の場合は、どちらかというと真逆。
お酒は2週間前から、カフェインは3週間前から絶つ。
今までもBigレース前は大体そうしてきた。
そうすると、体から毒素みたいなものが抜けて
だんだん感覚が研ぎ澄まされてくる感がして、
だんだん集中出来てくる。
まあ、それは人それぞれだけど、僕の場合はこれがしっくりくる。
今年は、5月にUTMFのトレーニングを開始してから、全く怪我をせず、例年にないくらい調子が良い。
過去2回の100マイルは何かしらその年に怪我をしていたので、
今年ほどコンディションが良い年は経験がない。
野辺山 100K(5月)⇒比叡山 50K(5月)⇒TGG 65K(6月)⇒おんたけ 100K (7月)⇒富士登山駅伝(8月)
と9月に頂点を持っていくためにレースを入れて、それなりにテーマをもってやってきたつもり。
とはいえ、自分の実力以上のものは全くでるはずもないし、人を意識しても仕方がない。
今日の信越でも思ったが、やはり、待っている人が無事にゴールしてくれることほど、嬉しいことはない。
ロングレースの醍醐味はやっぱり、そういうことなんだなと改めて思った。
エイドの途中に知り合いを見つけては、とても元気をもらう。
今は早く旅に出たくて仕方がない気分だ。
辛い瞬間は絶対くるだろうけど、
セッションで楽しかったことや、待ってくれている人のことを思い出して
ずっと笑顔で走りたい。
心からそう思う。