こんにちは、藤岡です。次のレースへむけて調整の日々です。
さて、私がサポートを受けているセブンヒルズ・ランニングショップでは定期的にグループランをやっています。普段は先日のジュレクとのグループランでも走ったディスカバリーパークですが、たまに違うところも走っていて、今回はちょうど大潮ということもあってシルショア湾(Shilshole Bay)沿いの波打ち際を走ってきました。
今回走った場所はショップから見て北にあるバラード(Ballard)という地域です。もともとはスカンジナビア系の移民が多かったということで、今でも北欧系の店が点在しています。
ショップを出て間もないところにあるチッテンデン水門(Chittenden Locks)はちょっとした観光地です。空路シアトルで来るとよくわかりますが、シアトルには大小たくさんの湖があります。この水門はピュージェット湾(Puget Sound)とユニオン湖(Lake Union)をつないでいて、海と湖の水位差を解決するためここで水位を調節し船を上下させます。また、ここは鮭の通り道にもなっていて、夏から秋にかけて産卵のために川に帰ってくる鮭を見ることができます。
湾沿いに北上すると、左手に見えるのがレイズ。日本には敵いませんがシアトルも海産物が豊かで、ここも評判のシーフードレストランです。
その先にあるゴールデン・ガーデン・パーク(Golden Gardens Park)から浜へ降り、潮が引いている時しか通れない海岸線づたいにカーキーク・パーク(Carkeek Park)へ。公園内は木々の中をトレイルが走っていて、ここも走るのが楽しい場所です。
帰りはゴールデン・ガーデンズ・パークから海を離れて高台にある閑静なバラードの住宅街の中をランニング。上から湾を見下ろすことができます。
チッテンデン水門経由でショップまで戻り、約20キロの行程でした。高低差もさほどなく、海藻ですべって転んじゃうというアクシデントもありましたが、海を見ながら気持よく走りました。普段は一人でトレーニングしてますが、こうして時々グループで、普段とは違うルートを走るのも楽しいものです。