ギアの選択の2回目は、シューズ、バックパックに続いて身に着けるギアを紹介する。
CAP
Brand:PATAGONIA
Item:Duckbill Trucker Hat
・キャップは日差しを避けるだけでなく、木の枝や落石など上から落ちてくるものから頭部を守るために着用するものだ。トラッカーキャップはアメカジのファッションアイテム。これを被った女性は不思議と可愛く見えると思っているのは僕だけではないだろう。吸湿性と通気性に優れ、つばを丸めてコンパクトになる収納性もある。僕には若干ツバとヘッド周りが大きいがブルーとレッドのカラーリングが好みでお気に入りのアイテム。
SUNGLASS
Brand:Dang Shades
・紫外線から目を守るサングラス。トレイルランニングは自然の中を走るスポーツ。だから、枝葉、虫、埃、何だか分からないものなどが突然目に飛び込んでくるときがある。サングラスはそれらから目を守るために必要なアイテム。キャップのツバに引っ掛けておくと結構落としたりしてすぐにレンズが傷だらけということになる。高価なものでなくてもいいので自分に似合うものを選びたい。
BUFF
Brand:BUFF
・コロナ禍のなか京都大学の山中伸弥教授のYou Tubeで話題となったバフ。トレイルランナーたちはもっと以前からこの筒状のネックウェアがマルチユースできることに注目していた。ヘッドウェアになったりネックウェアになったりマスクになったりと本当に便利。コーディネートに合わせて複数枚欲しくなる。ウィズコロナ時代の新定番アイテムといえる。
CUT
Brand:PATAGONIA
Item:Nine Trails Shirts
・コットンのようなソフトな素材感、速乾性があり、日常使いもできるから色違いで何枚でも欲しくなる。ちなみにグレイが3枚、同型で6色も手元にある。ついついセールで見つけると買い足してしまう。パタゴニアの色番ではブラック。どう見てもチャコールグレイなのにね。僕はパタゴニアの革新的な商品開発力だけでなく環境問題に対する企業姿勢をリスペクトしているが、サイズ展開が広く、僕の体格に合ったXSサイズがあるのも選択の理由のひとつ。
WATCH
Brand:SUUNTO
Item:Suunto9
・身に着けているアイテムでは最も高価なのがこれ。手首で測る心拍計付きのGPS時計。バッテリーの持ちが長いのが売り。24〜36時間と制限時間が長い超長距離レースではバッテリースタミナのある時計が必要になる。バッテリーが切れる前に自分のスタミナの方が先に切れるのが僕の悩みだ。常日頃のトレーニングの相棒であり、この時計に変えてから普段使いをするようになった。
SHORTS
Brand:PATAGONIA
Item:Baggies Shorts
・普段のジョグから超長距離レースまで、海も山も日常もこれひとつで十分。僕はほぼ一年中履いている。大きな左右のポケットとスナップ付きのヒップポケットの機能を持つ。僕はレースの時にはジッパー付きポリ袋にゴミを入れて右のポケットに入れている。ヒップポケットには手拭い。財布はバックパックのジッパー付きのウエストポケットに入れる。ショーツのポケットに財布を入れると上下左右に揺れて走り難いのと落とすリスクがある。
TOWEL
Brand:某トレイルランニングレースのノベルティ
・汗拭きや濡らして首に巻いたり、日差し避けにもなり何かと便利。トレイルランニングを楽しんだ後、温泉で使用するタオル兼バスタオル。多用途に対応できる日本の誇る手拭い。僕は普段でもハンカチ代わりに使用している。
SOCKS
Brand:DRYMAX
Item:Lite Trail Run 1/4 Crew
・ブランド名の通り、速乾性に優れドライ感が高い。価格は高いが悪天候時の信頼は絶大。僕のトレイルランニングのソックスはほとんどこのブランドのものばかり。超長距離レースの時はこのブランドの厚手のものを選択している。特に長距離レースでは、足にマメができると痛みでまともに走れなくなることがある。足を常にドライに保っておくことが大切。痛い思いをしないためにもソックスの選択にも気を遣いたい。
これで身に着けるギアはお終い。次回からはバックパックの中身を紹介する。