ギアの選択も6回目。今回は小物を紹介する。
マルチツール
Brand:Victorinox
Item:Classic SD
・スモールブレード、はさみ、爪やすり、マイナスドライバー 、キーリング、爪楊枝、ピンセットと7つの機能を持ったスイス製マルチツール。例えばテーピングテープを適切な長さに切る、ピンセットでトゲを抜くなどの緊急時に使うためエマージェンシーグッズをひとまとめにしている。
WALLET
Brand:atelierbluebottle
Item:Hiker’s WALLET
・Xパック、キューベンファイバーなどの素材を使用した携行性、耐水性のあるミニマルな山財布。アウトドアに普段使用している重い革財布を持っていくことはない。山財布やハイカーズウォレットの名称でネット検索すればアウトドアブラントからガレージメーカーのものまでアウトドアでの使用に適した様々な軽量ウォレットを見つけることができる。最軽量なのはジップ付きのポリ袋だが、人前でお金の出し入れをする際、流石に人目が気になるものだ。中身は、数千円、小銭、PASMO、免許証、保険証、クレジットカード。
スマートフォン
・写真なし
・緊急時の連絡、写真や動画撮影、地図アプリを入れておけば、GPS機能により道迷いを防ぐことができるなどスマートフォンは必携品。落とした際の破損防止のためにカバーやフィルムなど最低限付けておきたい。スマートフォンは高頻度で出し入れするので、僕はショルダーハーネスのポケットに入れている。僕のスマートフォンは防水機能が付いているが生活防水レベルだから、本格的な雨に備えてジップ付きポリ袋に入れている。
モバイルバッテリー
Brand:Maxcell
Item:MPC-CL3100
・スマートフォンを活用すればするほどバッテリーは消耗し、モバイルバッテリーの必要性が増す。モバイルバッテリーは種類が豊富で選択は悩ましいが、目的や使用するシーンに合わせて選択したい。これは便利な Lightningケーブル一体型でiPhoneが約1回充電できる。日帰りであれば容量3100mAh程度で十分だろう。防水機能はないのでジップ付きポリ袋に入れてスタッフバックに入れている。
家の鍵
・写真なし
・トレイルランニングは自然の中を走るスポーツ。もし家の鍵や車の鍵を落としたらトレイルで見つかる可能性は限りなく低い。落とさないようにバックパックのジッパー付きのポケットのホルダーなどに付けておくかバックパックの奥にまとめて入れておきたい。
マスク
・写真なし
・新型コロナウィルス感染予防のため、家から登山口までの移動の際はマスク着用は必須。マスクはウィズコロナ時代の新定番。ジッパー付きのポリ袋に入れている。
ジッパー付きのポリ袋
・写真なし
・何かと便利な100均のジッパー付きのポリ袋。A6またはB6の横型が使いやすいサイズ。補給の際に出るゴミはこの袋に入れてショーツのポケットに入れている。2、3枚持てば十分。
ギアの選択は次回で最終回、補給食、水分、電解質タブレットについて紹介する。