北海道一周4,000km、49日間の自転車旅日記。
期間:2023/7/25から9/11までの49日間。
DAY5:2023/7/29(SAT)
室蘭市内のビジホ発〜「トッカリショ展望台」〜「地球岬」〜「旧室蘭駅舎(室蘭観光協会)」〜「白鳥大橋 展望台」〜「北黄金貝塚」〜「有珠山ロープウェイ」〜「仲洞爺キャンプ場」泊。
DAY5移動距離79km
累積移動距離303km
笹の緑と海の青を一望
「トッカリショ展望台」から一望する景色は、切り立った絶壁に笹の緑色と海の青色のコントラストの絶景だった。
丸い地球の大パノラマ
「地球岬」は北海道を代表する景観のひとつ。水平線が丸く弧を描いていて、地球が丸いことが分かる。太平洋の青い海に白い灯台が映えた。
東日本最大の吊り橋、白鳥大橋
「白鳥大橋」は全長1,380mの東日本最大の吊り橋。その姿は白鳥が羽根を広げたような美しさがある。
夜間ライトアップされる景色は「日本夜景遺産・ライトアップ遺産」に選定されている。
自転車での夜間移動を控えているため、夜景を見ることが出来ないことが多いのが残念だ。
道内最古の駅舎 旧室蘭駅舎
1912年に建設された道内最古の木造建築駅舎。明治洋風建築の面影を残している。「旧室蘭駅舎」は3代目の室蘭駅として1997年まで稼働していた。
空知の「炭鉱」、室蘭の「鉄鋼」、小樽の「港湾」、それらを繋ぐ「鉄道」を舞台に繰り広げられた歴史が北の産業革命と言われる「炭鉄港」。旧室蘭駅舎は構成文化財のひとつ。
敷地内には当時、空知から石炭を運んでいたSL「D51560号」が展示されている。愛称はデコイチ。日本の発展に寄与した功労者だと思う。
ご当地グルメ 室蘭カレーラーメン
札幌の味噌ラーメン、旭川の醤油、函館の塩に続き、室蘭のラーメンと言えばカレー。
本日の昼飯は「室蘭カレーラーメン」。スパイシーでトロ味のある濃厚なカレースープと北海道特有のちぢれ麺がよく絡み合う。盛り付けが今ひとつで、美味そうに見えないが、中身は美味い。
地球の息吹を感じる有珠山
壮瞥町をライド中に見た温度計の表示は33度。涼しさを求めて北海道まで来たのに、この酷暑。
何度も休憩して、ドリンクやアイスで熱った身体を冷やした。
「有珠山ロープウェイ」に乗り、「有珠山火口原 展望台」まで往復。地球の息吹で出来た火山があり、火山噴火で出来たカルデラ湖がある。生きている地球を感じることが出来た。
本日の宿は「仲洞爺キャンプ場」。洞爺湖畔でロケーションが良い。週末だけに家族連れで賑わっていた。BBQをしている方が多くて、肉や魚介を焼く匂いに包まれてた。
「仲洞爺温泉 来夢人の家」の温泉に浸かって、テントに戻りビールを飲んだら、速攻で眠りについた。