九州の某所、日当りのいい斜面の桜の花が気の早いことに。少しづつ、確実に季節は移り行く。(明日、雪がちらつくらしいが)
今日の自分の手。4ヶ月前にボルタリングを始めたときに、同じような写真を撮ったのだけれど、指の太さがまるで違う(自分から見れば)。この1ヶ月ちょい、故障で走れずジムでバイクや筋トレ、そしてクライミングジムで登る機会が多かった。それでもやはりランニングの運動量には大きく及ばず、4kgの体重増、筋トレで脚部に筋肉がついたとは思えない。どうも性格的なものか、筋トレでは追い込めず、筋肉痛にならないのだ(Parkにいかなきゃだめなんだあ)ところが、体組成計(これはかなりあやしいのだが)では4kgのうち、2kgが筋肉、計測時の体内水分量一定、どこに筋肉がついたかと考えると、クライミングに必要な肩から背中だと思う。腕が太くなったようには見えないけれど、指は明らかに太くなった。ちょっとづつ、少しづつ。コアも強くなってランニングに生かされるといいなあ。
先週は東京マラソン、明日は静岡マラソン、あとは板橋やはなももも残されてますね。一気に壁を突き破る人、少しづつ、ちょっとづつ、PBを更新していく人。自分はどちらかというと、少しづつ、というタイプらしい。確かに過去にブレークスルーが起きるレースを何度か経験しているが、その前の数回のレースはパッとしなかったり。少しづつ、ちょっとづつ、そういうのも自分らしくていいんじゃないかと。
故障にしてもそういうことだと改めて思う。鍼を打っても、鍼の力を借りているだけですよね。自分の治癒力以上の事は起こらない。だから慌てず、今できることをやるしかないんだなあと。少しづつ、ちょっとづつ治していこうと思う。