先週末は日光へ。
久々、遠征しての小規模STSトレランセッション。
メンバーは、チヒロちゃん・ヤマト・ナミネム・トモヤ(STSキャプテン)。
もちろん、晩御飯は栃木の餃子!!
前日飲みすぎた感はあるけど、いざ日光は白根山!!
が、、出だしから雨&ガス。
テンションは少し下がったけど、それほど寒くなくむしろ快適な気温。
前白根山はガスってて眺望はなし。
でも風もなく快適な気温。
ここで、五色沼へ。
いやー、感動。
登山者も0。
まさに独り占めでした!!
ここから雨が強くなり、白根山はやめて、五色山経由で下山することに。
結局4時間弱のトレランセッション。
会った登山者1名。
ほぼ独占状態。いやー、最高でした。
そしてすぐに麓にある温泉にGO。
贅沢だ~。
セッション中は色々な話をした。
トモヤとは今度彼が出る信越の話。ペーサーの話。
そして、こうやってみんなで話しながら山を走ることの楽しさ。
今後どういうセッションをやっていこうとか。
ヤマトとは、彼の10月からのカナダ留学にむけて、準備だったりとか
カナダセッションをやろうとか。
チヒロちゃんとは、彼が興味あるギア(ギア買いすぎw)や、トレーニング等々。
セッションをやってみて、あらためて、山で気の合った仲間と話すってことが
一番楽しいって思った。
あとは、如何に周りに迷惑をかけずに、ルールを守りながら「遊びの部分」を生み出せるか。
それが大事だよねって話をした。
帰り、山岳レスキューをしているチヒロちゃんに色々話を聞いた。
僕らは山を楽しんでばかりだけど、彼は山の厳しいところ、そして救助するときに
どれだけ人手と迷惑がかかるか、いつもとは違う少しキリッとした感じで説明してくれた。
彼はその道のプロだから、僕が知らない悲惨な現場もたくさん見ていると思う。
そういう経験が少ない僕ら(単純に山が好きで、山に登山に行く僕ら)は想像力をうんと養わなければいけないなと思った(僕はトレラン、スカイランニングも登山の延長だと思っている)。
それは、山に限ったことではなくて、こういうことを言ったら、したら、相手がどう思うか?
こういう行動をしたら、どうなるだろうか?どんな迷惑がかかるだろうか?
まず、想像して、自分が嫌だったら、それは人にもしてはいけないということ。
自分もそういったまずいことがないか、改めて考えさせられた一日だった。