一週間のうち最大一時間を使って、気になったことを自由に書く「トレイルランニング一時間一本勝負」。
日本では週末にONTAKE 100が開催されましたね。エントリーも1500人を超え、盛り上がったことと思います。コーチングをさせていただいている方々の中からも100マイルと100kmで合わせて5名が参加していたこともあり、Xや速報サイトを通じて追いかけていました。
同じ週末にHardrock 100が開催されていました。毎年スタートラインに立てるのは百数十人と規模は小さいですが、アメリカではウェスタン・ステイツと並んで注目度の高いレース。
レースディレクターによる推薦で初出場の機会を得たザック・ミラーの走りが注目でしたが、直前に盲腸が判明して急遽手術を実施しました。本人は最後まで出場を目指したものの、主催者から参加を認められず、今年の出走は叶いませんでした。(余談ですが、アメリカでは盲腸の手術の費用がとても高いので、個人的にはその点も気になるところです。)
また2022年以降に骨折で一時期レースから離れていたフランソワ・デンヌはスタートは切ることが出来たものの、体調不良により途中でリタイアしました。2022年以降に悩まされた骨折からは回復し序盤はレースを引っ張ったものの、レース直前の6月に体調を崩してレース前の調整が予定通り進まなかったようです。
百戦錬磨のランナーでも大きなレースを良い状態で迎えるのは簡単なことではないことを伺わせますね。
そういえばウェスタン・ステイツで日本から参加予定だった方も、直前に肺炎(コロナ?)でDNSを余儀なくされたことを、御本人のXを通じて目にしました。
アメリカの多くの州でコロナが増加傾向にあるとされますが、日本でも増加傾向のようですね。
https://www.cdc.gov/forecast-outbreak-analytics/about/rt-estimates.html
私も6月に走ったレースの10日前にコロナ陽性となってあわやスタートさえ切れない状況でした。
今でもワクチンを接種している人は少なくなっていますが、9月には優先順位の高いレースも控えているので、先日ワクチンを接種してきました。レース時に体調を崩すリスクを少しでも減らせると良いなと思っています。