4月にはトレラン・レースに出場するという新たな目標を設定した。それまでの目標であった3ヶ月で10kgのダイエットを達成できたからだ。5月27日に開催される「第1回 日本百名山・両神山麓トレイルラン」という20kmのレースに仲間と共にエントリーした。トレラン・ビギナーの私には、レースに向けて、トレランの経験を積む必要がでてきた。ビギナー向けのトレラン・コースを調べて、芦ノ湖西側の箱根外輪山の三国山を廻るコースを知った。あまり高低差もないため、ビギナーの私にはぴったりのコースだった。週末、芦ノ湖でのフライフィッシングの合間にトレランのトレーニングを開始した。
4月の月間累計走行距離は116.4km。
5月は、私の初めてのレースとなる「第1回 日本百名山・両神山麓トレイルラン」に参加した。新緑の中を走る爽快感は言うまでもなく、競技記録という明確な数値によって自分の実力を知ることができること、エイドなどでの応援に勇気づけられながら走る喜びなど、全てが新鮮な体験であり、レースって楽しいと純粋に思えるものでした。そして、なによりもゴールを迎えるときの達成感が感動的であった。
5月の月間累計走行距離は120.3km。
6月は、10月7、8日に開催される「第20回 日本山岳耐久レース(ハセツネ)」にエントリーした。先月のトレラン・レース後の感動が残っていて、日本最高峰のレースで自分がどこまでできるか試したいという挑戦心がエントリーを決心させた。もちろん不安はあった。体力もない、気力もない、経験もないという3ない状況であることはレースで認識をさせられていたわけだし。でも、レースまで120日もあり、日々のトレーニングを積み重ねれば、完走はできるだろう。これまでトレーニングを習慣化してきたことで、少しずつでも走力がついてきていることは自信にもなっていた。レースに出場するからには絶対に後悔はしたくない。どこまでできるか挑戦が始まった。平日のトレーニングに持久力強化のための15kmの帰宅ランを加え、週末には、経験を補うためにハセツネ・コースの試走を組み込み、本格的なトレーニングを開始した。
6月の月間累計走行距離は199.6km。
続く