2023東海自然歩道ファストパッキング2日目。
小津を5:15にスタート、朝方は気温は1ケタ台、寒いです。
ロードをゆっくりとジョグしながら久瀬発電所方面へ進みます。
国道を越えて、今度は揖斐高原方面へロード。
日差しが出てきて早くも暑くアームウォーマーやロングスリーブを脱ぎます。
鍋倉山への登りは林道から次第にトレイルに変わり、そこそこの急登。
それでも沢沿いをトラバースしていくので涼しい風が気持ちいいです。
稜線まで上がると道標。この後はごろごろの石の林道がメイン。
東海自然歩道はこういうのが多いなと思いつつ鍋倉山へ。山頂は眺望を無いものの小休止。
下りは気持ちよく下れそうに見えて石がごろごろで歩くのも一苦労…。
ひたすら歩いて下ります。鍋倉山避難小屋は立派。入口の板がだいぶ朽ちてきているので要注意です。
ようやくロードに降りてしばらく進むと一気に景色が変わり、
岐阜のマチュピチュ、天空の茶畑へ。絶景。
カフェもありGWということもあってか賑わっていました。
その後もどんどん車が登ってきます。いきなりの観光名所。
ロードを下り、日差しが照りつけかなり暑い中をさらに進み、少しコースを外れてコンビニへ。
ロードをしばらく進み大津谷登山口へ。
ここからは激登り、暑い中なかなかキツかった…。
登りきるとロードに出てすぐにグライダーの発射基地、景色がキレイです。
霞間ヶ渓への下りは人が多いもののよく整備されています。登りとは対照的。
下るとロード、関ヶ原方面へ小さな峠を登り美濃國分寺跡方面へ。
里山の中のロードをジョグします。サイクリストもかなり多いです。そして暑い…。
美濃國分寺跡から再びロードで、関ヶ原へは回り道、平尾ダム方面へ。
トレイルっぽい林道を進み、またロードに出ると後はずっとロード。
今回は2日目で終了、関ヶ原駅の近くまで進み、東海自然歩道から外れて駅方面へ。
17時前の電車に乗り、名古屋から新幹線で東京には19:30には到着。早い。
残りは大阪の箕面まで340km、通しで行くか、2回に分けるか、悩みます。
また次の旅が楽しみになりました。