2024年の東海自然歩道ファストパッキング3日目は、
三重県亀山市(鈴鹿峠の先)から滋賀県紫香楽宮跡まで約43km、D±1,500m、約9時間。
4時半過ぎにスタート、いきなりの急な木段の登り降り、枝も多く少し荒れ気味、倒木も。
1時間ほどゆっくりと進み、林道で一息。
その後はトレイルに入り、かなりの激登りも。
いきなり峠に着いたりしてホット一息。
その後も枝の多いトレイルを小刻みにアップダウンを繰り返しながら不動滝へ到着。
不動滝からは沢沿いをまた登ります。
地味にキツイ登りを進むとぞろぞろ峠。
ここからは奥余野公園に入り一気にトレイルが整備されています。
けっこう急な下りを快適に下ると駐車スペースに出てここからはロード。
ここでほぼ食料は無かったので、公園を出たところから2kmコースを外れローソンへ立ち寄り。
大休止後、ロードを3kmほどアップダウンを歩いたり走ったりしながら進みコース復帰。
ここからはやわらかい枝多めのなだらかなトレイルを進みます。
ロードに出たり入ったりも多いです。
伊勢廻寺を過ぎ、ロードと農道をつなぐと明王寺へ。ここで水を補給させていただきます。
岩尾山へはロードから一気に急登のトレイルへ。
岩尾池へ下るとまた農道とロードをつなぎ、砂利道の林道へ。
峠を越え砂利道を下るといきなりロードに出て高速道路の音がします。
さらに下ると新名神を過ぎ、沢沿いを進むと新名神の高架下をくぐります。
この後下るかと思いきや、木段で一気に登り返し、この日は暑く汗だく。
木段を一気に下るとトレイルの出口がいきなり紫香楽宮跡駅。
観光の方が多く、少し電車まで時間があったので、
500m先のファミリーマートに行き補給し、雲井駅でゴール。
信楽高原鉄道で貴生川駅まで行き、草津線で草津経由の関ヶ原へ戻り今回の旅は終わり。
3年に分けて東京から滋賀まで来ました。
残りは160kmぐらい、2泊3日ぐらいで行きたいかな。
今年の秋か、来年のGWか、大阪の箕面がようやく見えてきました。