一週間のうちの最大一時間を使って、気になったことを気の向くままに書く「トレイルランニング一時間一本勝負」。
アメリカは、次の月曜日(5月27日)がメモリアル・デーの祝日でお休み。アメリカは祝日が少なくて、多くの一般の企業がお休みなのは1月1日以来だと思います。ちなみに政府により定められたFederal Holidaysでは1月の第3月曜日や2月の第3月曜日も一応祝日になっていますが、学校や銀行以外は仕事のところが多いです。
このメモリアル・デーの連休に行われるのがウェスタン・ステイツ・トレーニング・キャンプ。6月最終週に控える本番に向けて、3日間に分けてウェスタンステイツのコースを試走する公式行事で、上位を狙うランナーもこの機会を活用しています。
今年のウェスタン・ステイツの有力選手を見ると、女子の注目はやはりケイティ・シャイドですね。2022年のUTMBでも優勝している彼女。前哨戦のThe Canyons by UTMB 100kで優勝、総合でもティム・トルフソンやアダム・ピーターマンの男子強豪選手に先着して6位と、素晴らしいパフォーマンスを見せました。
男子はやはりジム・ウォルムスレイが注目ですね。昨年UTMBを優勝した彼は、今年はウェスタン・ステイツとUTMBのダブルを狙っているようです。
今年のウェスタン・ステイツには日本からの出場も多いので、そちらも注目ですね。
昨年は残雪が多く、涼しい中でのレースになりましたが、今年はコースに多くの雪が残る心配はなさそうです。また昨年はスタート地点が工事のため変更になったり、一部コースの使用許可が降りずに迂回しましたが、今年はおそらくオリジナル・コースでの開催になるでしょう。
ウェスタン・ステイツまであと一ヶ月ちょっと。今年はどんなレースになるか、楽しみです。