MMAがお送りする世界のトレラン紀行。初めての今回は、米TrailRunner誌で世界のベストトレイルの一つにも挙げられたアメリカ・セドナの紹介です。2012年9月下旬、初秋のセドナに渡ったMMAメンバーをナビゲーターに、素晴らしいセドナのトレイルをお楽しみください。
アメリカ、アリゾナ州中北部に位置するセドナ。ネイティブアメリカンのカルチャーが残り、世界的なスピリチュアルスポット、パワースポットとしても有名なセドナの名を、誰もが一度は耳にしたことがあるだろう。街全体、自然全体が強いエネルギーを放出する「ヴォルテックス」といわれ、、癒しの地、安らぎの地として多くの訪問者を迎え入れる。
ボク自身、セドナには3度目の滞在になる。ここ4年で3度目。やはり、セドナには惹きつけられてしまう何かがある。太古の昔から変わらぬ赤い大地、レッドロックの壮大な景色。朝日や夕陽に照らされ、刻一刻とその表情を変える圧倒的な大自然の姿。これらは、神々からの贈り物だと思わずにはいられない。大地から感じる自然のエネルギー、神々しい力に導かれ、気が付いたら、今年もセドナの大地に立っていた。
癒しの場所セドナでは、ゆっくりと自然を眺めながら、身体だけでなく心の休暇を取る人々が多い。ボクも、今回はたっぷり時間を取っている。丸4日間「予定なし」。ただ、「予定なし」とは、すなわち「ひたすら走ることが可能」という意味でもある。普通のセドナの過ごし方とは少し(いやだいぶ)違う。しかし、走ることでよりセドナの大地と同化し、観光や休息だけでは見つけられない、セドナの内なる場所までたどり着くことができる。まるで、セドナに深く抱かれるように。それに、走るといっても、ゆっくりだ。レースとは逆に、自然の息吹を感じながら、まるで身体や心を休めるかのように、自分を癒しながら走る。
セドナでのトレイルランニングでは、そんな世界が待っている。
セドナを走る前に、まずは2つのショップに寄るといい。
一つは、街の中心からもほど近い場所にある「THE HIKE HOUSE」。大きなお店で、セドナをトレッキングするためのギアはここで何でも揃う。セドナトレイルの詳細がわかるMAPも、ここで手に入れよう。そして、どんな所へ行きたいかを尋ねれば、スタッフが色々なルートを紹介してくれる。また、このショップはオーガニックの補給食が充実していて、トレイルミックスも数十種類の中から自分のオリジナルブレンドをつくることができる。そして、何より自家製のオーガニックトレイルクッキーが絶品だ。それらをザックに詰めたら、次のお店を目指そう。
2軒目は、セドナ唯一のランニングショップ「sedona running company」。陽気でジョーク好きな店主のAdamが迎えてくれる。品揃えは決して豊富ではないが、激選されたシューズ類と、アメリカらしいミニマルな感じのランウェアやギアが並ぶ。AdamはWestern Statesも完走しているツワモノで、セドナのトレイルを隅から隅まで知り尽くしている。「まずは軽めにアップタウンから近いところで」「セドナ全体が見渡せる、深くて高い山へ」「川辺にも出たいな」「ヴォルテックスもまわりたい(セドナには4大ヴォルテックスと呼ばれる、特に大地のパワーが強いとされるスポットがある)」「最高の朝日、最高の夕日はどこで見れる?」「わざわざ日本から走りに来たんだから、Adamが一番誰にも教えたくないヒミツのスポットを教えてよ」。
さぁ、これで4日間のルートはだいたいイメージできた。だけど、今日はそろそろ赤い大地に陽が沈む。宿の近くに「Airport Mesa」という夕陽の絶景スポットがあるが、そこから数キロトレイルを走ると、さらに絶景で、誰もいない、独り占めのセドナサンセットが待っている。言葉では言い表せない、自然がくれた魔法の時間。
さぁ、明日からセドナを走ろう。
To be continued.
Text by Hitoshi “Eddie” Nishioka / MMA producer