SPINE RACE、123時間ぐらいで無事完走しました。
コースマーキング無しのマルチデイレースはTJAR以外では初めてでしたが、
風速20m/s近い暴風雨のなか泥沼を進んだり、夜間暴風雨のナビゲーションは冬のイギリスならではでした。
一応10位らしいですが、今回はタイムや順位を気にせずレースを本当に楽しむことができました。
今まで参加した長いレースで「また出たい!」とすぐ思ったのは、TJAR、アンドラ、トルデジアンでしたが、
このレースがまさにそうで、また来年も出たいと思ってます。
TJARであればコースを下見して頭に入れることができますが、さすがにイギリスはできません。
しかもトレイルが曖昧な場所や牧野、湿地帯もたくさんあり、地図読みの基本知識に加えて、GPS端末の操作スキルが必須です。
さらに、目まぐるしく変わる天候へのウェアリング対策や、5か所のCPでの過ごし方など、
考える要素、取りうる選択肢が無数に存在する、まさに「戦略的」な要素の強いレースでした。
自分の方向性というのもあらためて実感し、マルチデイレースで、景色がいいところか、走力だけではない戦略・作戦が楽しめるところだということ。
TJARが魅力的なのは、まさにこの二つの要素を持っているからで、SPINEもトルデジアンもそうだから。
今回のレースの記録は追々書いていこうと思ってます。
厳しいコンディションのなか、泥だらけの選手をCPで温かく迎えてくれて、
汚れたウェアやシューズの保管、食事などのお世話をしてくれたスタッフのみなさんには本当に感謝です。
誰でも参加できるレースではありませんが、運営はしっかりしており、事前の質問へのレスポンスも早く、
準備さえすれば日本からでも安心して参加できます。
ご興味のある方は来年ご一緒しましょう。