2023/7/25から9/11までの49日間の北海道一周バイクパッキングのギア•リストのレビュー。
計23日間のキャンプ場泊に使用したLIVING、住関連のギアたちの2回目。
Sleeping Bag:Highland Design Top Quilt With Sea To Summit Ultra- Sil Dry Sack 2L
ハイカーズデポのオリジナルプロダクト。344gのキルトタイプの化繊綿スリーピングバッグ。適温12 ℃、限界6℃とサマーシーズン時の単体使用に適している。この旅ではほんの数日だけ寒さを感じた明け方に包まった以外は、ほとんど使用せずに過ごした。
重量計:367g
本体:344g
袋:23g
Sleeping Mat:Thermarest Neo Air (旧品)
バイクパッキングでは空気を入れる必要のないクローズドセルのマットを使用する方が多いのかもしれない。空気を入れて膨らますタイプは軽量性、収納性、寝心地からも適していると思う。弱点はパンクのリスクと空気の出し入れの手間がかかること。
重量:267g
Pump:Flextail Tiny Pump
スリーピングマットを膨らますために使用。なくても口で息を吹き込んで膨らませればよいが、あると素早くマットを膨らますことができて、本当に便利。
重量:91g
Pillow:Cocoon Aircore Pillow Microlight V2
睡眠の質を大切にしたいと選んだものの、旅の途中からなぜかゆっくりと空気が抜けてしまうようになった。旅の後半は衣類を詰めたスタッフバッグに役目を奪われ、結局は使わなくなった。
重量計:56g
本体:54g
サック:2g
Lanthanum:Carry The Sun Solar Lanthanum
テント内の天井のループにカラビナで吊るして使用。日中にはハンドルバーバッグに取り付けてソーラー充電。このランタンが灯す優しい空間が良い。
重量:55g
全てのLIVING、住関連ギアを左側のパニアバッグに収納。