今週後半の天気が下り坂なので予定を前倒しカムエクへ。
ダムゲートの先の幌尻ゲートまで車が入れます。
6kmちょっとの林道ラン。多少アップダウンありますが走れます。
七ノ沢に到着し、沢靴に履き替え。
こういう時にRxLのメリノ5本指はピッタリ。
ロングタイツではなくメリノのカーフゲイターにレインで準備万端。
いきなり膝までの渡渉。要所にピンテがあります。
序盤は河原歩きと、巻いての笹漕ぎ。
巻き道はそこそこ踏み跡があり、よく見ればそれほど難しくないと思います。
八ノ沢出合には1時間55分で到着。
テント場は少しですが居心地が良さそうです。
ここからも1000m三股あたりまではなだらかな登りです。
渡渉を繰り返し、左岸の巻き道を使いながら標高を上げていきます。
正面にカムエクが見えてきます、少しガスガス。
3時間10分で1000m三股へ到着、小休止。
ここからが激登りの始まり。
流れの少ない沢、巻き道、沢沿いにつけられたらトレイルを這い上がっていきます。
お助けロープが何か所かありましたが、切れかかっているのも1本あったので要注意。
振り返ると青空と山。
1450m付近で左岸ではなく右岸に渡るのがポイント。
左岸にも道がついているので間違えやすいです。
八ノ沢カールに上がるといきなり静寂。
クマさんはいませんでした。よかった…
ここからは九十九折りに稜線へ。
稜線はハイマツ漕ぎです。
山頂目前で時計を見たら5時間切れそうだったので最後の登りで少しペースを上げ、
4時間59分56秒で到着、写真は間に合わず。
ガスが晴れて景色が素晴らしい。
反対側のピラミッド峰はまたいつか。
今度は泊まりで来たい。
結局山頂まで沢靴、クセはありますがトレイルでもそこそこグリップします。
15分休憩して、後は下るだけ。
下りはとにかく慎重に、ゆっくりと。
そして沢下りを楽しむ。
疲れもあるので河原歩きはゆっくり。
最後の林道はキロ4分台で走ってトータル10時間10分で無事到着。
帰りは4時間55分、行きと5分しか変わりませんでした。
カムエクは、トレイルランナーの方には少し遠い存在かもしれませんが、
沢登りとしては初級です。
ただこの距離と高低差はやっぱり泊まりがオススメです。
いつかまた、ゆっくりと来たいです。