いま、MY自転車をBLUE LUG上馬店で組んでもらっている。
BLUE LUGは東京、幡ヶ谷・上馬・代々木公園に3店舗を構え、独自なスタイルをもつ自転車屋。東京で一番coolで最高にオシャレな自転車屋だと個人的に思っている。
ニーズや好みをヒアリングしながらフレームやパーツをひとつひとつ選んで組み上げ、一人ひとりの自分らしいスタイルに合った、世界にひとつだけの自転車を創り上げる。
完成車を買うのとは違ったカスタムな買い物体験にワクワクしっぱなしだった。
ウィズコロナ下でのニューノーマルなライフスタイルの変化は世界的な自転車人気に拍車をかけ需給をひっ迫する一方で、コロナ感染の影響でパーツ製造の操業が不安定なことから供給が追い付かず、納期遅延といった悪影響も目立ちはじめている。
僕が選んだあるパーツにも大幅な納期遅延があった。代替パーツを選択しながらも、パーツが組み上がった全体像をイメージしなから、カスタムの完成度を出来る限り高めていく。パーツ選びというものは妥協ではなく納得感なのだろう。人気のある車種は1年以上も待つこともあるらしいとも聞くこの環境下で3ヶ月程で自転車を手に入れられるのはかなり幸運なのかもしれない。
先日、フレームにタイヤがセットされた段階で、ハンドル、ステム、コンポーネント、サドル、シートポストなど残りのパーツを本決めしてきた。次にさらに組み上がった段階で、シートの高さ、ハンドルの高さなどを決めれば、いよいよ8月末には納車される予定だ。
トレイルランニング、ハイキング、キャンピング、フィッシングなど、僕の好きなアウトドア・アクティビティを自由に組み合わせてMY自転車で旅をすればきっと楽しい体験となるだろう。
衣食住遊に必要な道具のすべてを自転車に乗せるBIKE PACKINGスタイルでこれらのアウトドア・アクティビティを楽しみながら旅をする。自転車という新たな遊び道具でどんな体験をし、どんな思い出を創るのか想像するだけでワクワク、ドキドキする。